Novel Coreが語る、「もうひとつの正解」が示す新たな道標

Novel Coreというアーティストの存在理由

―今回のアルバム、とにかく流れがめちゃくちゃいいなと思って。読者には「HAPPY TEARS feat. Aile The Shota」に関しては前回の二人の対談を読んでいただきたいなと思うのですが。曲ごとに向いている世界がどんどん広がっていって、後半では大きな肯定感で包み込む。そういう流れが、素晴らしいですよね。

Novel Core:嬉しいです。でもこれ、自然とこの並びになったんですよ。1曲1曲に向き合って作っていた分、「こういう曲をこういう並びで」ということは考えずに作っていったので。いざ並べてみたら、その時々の感情に沿って書いた分、自分の感情がどういう経験に基づいて変化していったのかもちゃんと曲に表れていましたね。



—どういう順番でできたんですか?

Novel Core:「No Pressure」からスタートして、その後「TROUBLE」を作って、後半の方に「JUST NOISE」「BABEL」とか……抑圧とか自分がはみ出ているという感覚に対する違和感みたいなものを乗り越えて、「いや、逆に喜んではみ出てやろう」という感情の変化が、前半の「TROUBLE」から「JUST NOISE」「BABEL」あたりに出て、それをさらに突き詰めて「もっと突き抜けてやろう」という感覚になったのが「独創ファンタジスタ」や、「No Stylist」のノリもそうだし。そこからどんどん逆に引き算をして、最終的に自分自身は本当に音楽が好きだというところに着地する終わり方だったので。直近5年間くらい自分が考えてきたことがそのままアルバムに1枚になった感じで、だいぶ凝縮された並びになりました。

—では最後に。Novel Coreというアーティストは、なぜそこまで自分の人生を音楽に昇華するのでしょう?

Novel Core:当時の自分自身を救うため。と同時に、当時の自分みたいな人を救うため。その2つですね。これ正直、同じ意味なんですけど。さっき言ったみたいに、はみ出る自分も許容できたり、音楽を諦めずに続けていく理由ができたりしたのは、SKY-HIさんとかが先に走っていたからであって。だから日高さんは僕にとってのヒーローですし、それと同じように、自分自身が当時の自分にとってのヒーローになれるように頑張るしかないという感覚があるので。そのために歌っているという感じですね。

<INFORMATION>


『No Pressure』
Novel Core
B-ME
発売中

1. TROUBLE (Prod. Ryosuke "Dr.R“ Sakai)
2. JUST NOISE (Prod. MATZ)
3. BABEL (Prod. KM)
4. No Stylist (Prod. Yosi)
5. 独創ファンタジスタ (Prod. KNOTT)
6. No Pressure (Prod. UTA)
7. HAPPY TEARS feat. Aile The Shota (Prod. Matt Cab)
8. Skit
9. Untitled (Prod. Yuya Kumagai)

配信リンク
https://novelcore.lnk.to/2ndAL_NoPressure

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE