ソニックマニア総括 プライマル、カサビアン、スパークスらがもたらした熱狂と多幸感

プライマル・スクリーム(©SUMMER SONIC All Rights Reserved.)

 
サマーソニックの前哨戦、ソニックマニア(SONICMANIA)が洋楽勢を多数迎えて完全復活。8月19日の夜、オープンの時点から多くの人が会場の幕張メッセに詰め掛け、「この日を待っていた!」という尋常でない熱気が場内をみるみる満たしていった。

【写真を見る 全63点】ソニックマニア ライブ写真まとめ(記事未掲載カット多数)

その熱が最初にピークに達したのは、21:30ちょうど、MOUNTAIN STAGEにカサビアンが登場した瞬間。ステージ中央に現れたサージ・ピッツォーノに凄まじい勢いで拍手が降り注ぎ、期待の高さを感じた。しかも1曲目から「Club Foot」という超強力なセットリスト! サージはギターを持たず、マイク片手にステージを練り歩きながらオーディエンスを煽っていく。


カサビアン(©SUMMER SONIC All Rights Reserved.)


カサビアン(©SUMMER SONIC All Rights Reserved.)

カサビアンはシンガーのトム・ミーガン脱退という苦境を乗り越えて、サージがフロントマンを務める新体制でニュー・アルバム『The Alchemist’s Euphoria』を発表したばかり。トムが果たしていた役割を引き受け、バンドを牽引していこうと決心したサージの気迫がライブでも漲っていた。そんなサージを後ろで支えるのは、今回からサポートで加わったザ・ミュージックのロブ・ハーヴェイ。最初のうちはフードをかぶって気配を消していたので表情がよくわからなかったが、リズム・ギターにバック・ボーカル、キーボードまで兼任する活躍ぶりで、サージも度々ロブの名を呼んで新しい仲間の存在をアピールしていた。

サージがギターを弾かない場面が多くなった分、もうひとりのギタリスト、ティム・カーターの存在感が増した。メインのリフやリード・ギターはもちろん、「Underdog」ではテルミンも鳴らし、マルチプレイヤーならではの強みを発揮。サージがギターを持つ曲では、トリプル・ギターになって重厚に攻められるのも新しい“売り”だ。特に新作から披露された「Chemicals」や「The Wall」で、その威力が存分に発揮されていたと思う。新作はどちらかというとサージのソロ・プロジェクト、THE S.L.P.で得た刺激をバンドに持ち込んだ感じがする脱ロック的な意欲作だったが、次作でロブがレコーディングに全面参加したら、よりギター・バンドとしての屈強さが強調された内容になる可能性があるかもしれない。


カサビアン(©SUMMER SONIC All Rights Reserved.)


カサビアン(©SUMMER SONIC All Rights Reserved.)

もちろんトムの不在を感じる場面がなかったわけではないが、彼以上の勢いでせわしなく動き続け、オーディエンスに積極的に語りかけ、この場を盛り上げるためなら何でもしようというサージのひたむきな姿勢に、古参ファンも心を打たれたはず。新作が全英No.1を獲得したことを報告する、サージの晴れやかな笑顔が忘れられない。

そして何より、リズム隊の爆発力が桁違い。やはりカサビアンの命はこのグルーヴなのだな、と改めて痛感させられた。パワータイプのドラマーだと思っていたイアン・マシューズが、曲によってマレットを使った繊細な表現で光るところを見せていたことも印象に残っている。個々の力量も、バンドとしての結束力も抜群。この状態がキープできるなら、カサビアンは今後も安泰だろう。

 
 
 
 

RECOMMENDEDおすすめの記事


 

RELATED関連する記事

 

MOST VIEWED人気の記事

 

Current ISSUE