つばきファクトリー、12人で魅せた初野外ワンマン「ここに立てたことが本当に嬉しい」

「つばきファクトリーの夏祭り 2022 ~灼熱~」

つばきファクトリーが8月25日(木)、河口湖ステラシアターにて自身初の野外ワンマンライブ「つばきファクトリーの夏祭り 2022 ~灼熱~」を開催した。オフィシャルレポートを掲載する。

本公演は、今年メジャーデビュー5周年を迎えたつばきファクトリーが5月16日の日本武道館公演にて開催を発表していたイベント。5周年記念日に開設されたYouTubeサブチャンネル「つばきファクトリーのhappyに過ごそうよ」内で作戦会議と称した動画シリーズも公開され、メンバーによるデコレーション制作や新曲の振り付けレクチャーなど公演へ向けた取り組みが逐一伝えられていた。

【写真を見る】「つばきファクトリーの夏祭り 2022 ~灼熱~」(全6点)

当日は会場での感染対策を徹底した上で2公演約3000人を動員。昼公演の開演前には山梨県の長崎幸太郎知事がステージへ登壇しての挨拶がおこなわれた。

左から、福田真琳、秋山眞緒、小野瑞歩、岸本ゆめの、新沼希空、河西結心、長崎幸太郎知事、山岸理子、谷本安美、浅倉樹々、小野田紗栞、八木栞、 豫風瑠乃


ステージに現れたメンバーは全員がこの日のためのメンバーカラー衣装。祭り囃子テイストのイントロとともに小野田紗栞の「咲くぞ! 盛り上がっていくぞ!」という掛け声から「アイドル天職音頭」でスタートし、続く「アドレナリン・ダメ」で自信の滲む会心パフォーマンスを見せた。この2曲が収録されている 9thシングル(6月29日発売)はオリコン週間シングルランキング1位を獲得するなど、つばきファクトリーの現在の勢いを証明するにふさわしい作品となっている。

さらに「ナインティーンの蜃気楼」を披露した後のMCでは、全員挨拶からリーダーの山岸理子が「(“灼熱”という)タイトルに反して涼しいですね…(笑)」とコメント。天気が変わりやすい環境にあるステラシアターのこの日の天気は曇りだったものの、「まだ雨は降ってないです。私たちで食い止めてます」とメンバーから声が上がる。また地元山梨県出身の河西結心は「初めての凱旋公演で気合も入っているのですが、それを上回るような熱いライブにしていきたいと思います!」と意気込みをよせ、昼公演では福田真琳も「メジャーデビュー5周年という特別な年に、こんなに大きな会場で12人全員で出られる事がとっても嬉しいです。今日はみなさん、つばきファクトリーに身を焦がしてほしいと思うので頑張っていきます」と思いを語った。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE