メガデスのデイヴ・ムステインが語る、最新作と60歳の心境「俺の感覚は若返っている」

メガデス(Photo by Travis Shinn)

 
スラッシュ・メタルのパイオニア、メガデス(Megadeth)が9月2日に通算16作目となるニューアルバム『The Sick, The Dying…And The Dead!』をリリースする。9月13日に61歳の誕生日を迎える、中心人物のデイヴ・ムステインはこの時代に何を思うのか。最新インタビューをお届けする。


前作『Dystopia』リリース以降の6年間、メガデスのデイヴ・ムステインはガンの恐怖を克服し、世界的なパンデミックを経験し、60歳の誕生日を迎えた。この夏、スピードメタル界の不動のパイオニア・バンドは、通算16枚目のアルバム『The Sick, The Dying…And The Dead!』をリリースする。典型的な「危険すぎる高速スラッシュ・マラソン」と呼べるこの作品は、デイヴの3分の1の年齢の若者ですら、必死にならないと追いつけないほどだ。

デイヴにはアルバムタイトルのストックでもあるのだろうか? 新型コロナが蔓延する前に言っていた「Black Plague」が新たな疫病となったのか? そんな質問を投げかけると、スイスからZoomでインタビューを受けていたデイヴが「違うよ」と答えた。ツアー中のメガデスは今スイスに滞在中だ。「俺の場合、現代史で起きた出来事がこれから俺がするべきことを教えてくれるし、今後俺がすることっていうのは自分にとっては納得し難いものになるんだ」と続けた。そこで、速度規制を粉砕する怒りの楽曲を今も作る理由があるのかと聞いてみた。「俺のクロスヘア(ライフルの十字線)内には照準を合わせているバンドがまだ2〜3いるよ」と言い、バンド名は明かさず、読者の想像に任せることにした。

モチベーションが何であれ、デイヴは9月2日にリリースされる新作『The Sick, The Dying…And The Dead!』で、勢いが衰えないメガデスの確かな腕前を披露することに成功している。そして、不穏な嵐のような軍用ヘリコプター(アイス・Tがゲストの「Night Stalkers」)、放棄との共存(「Dogs of Chernobyl」)、名声を欲しがるつまらない連中(「Celebutante」)、中毒の危険さ(「Life in Hell」「Junkie」)といった内容の楽曲が続く。音楽面では、メガデスの節目を作った2作品『Peace Sells〜』と『Countdown to Extinction』(破滅へのカウントダウン)を思い起こさせる。『Dystopia』同様に、今作もデイヴとクリス・レイクストローの共同プロデュースだ。リード・ギタリストのキコ・ルーレイロ、ドラマーのダーク・ヴェルビューレンは前作同様だが、長年メガデスのベースを担当してきたデヴィッド・エレフソンの解雇後、アルバムのレコーディングを引き継いだのがテスタメントのベーシスト、スティーヴ・ディジョルジオだった。その後、ジェームス・ロメンツォが返り咲き、現在ツアーに参加している。




このアルバムからの最初のビデオは三部作の第一弾で、「Dystopia』」「Conquer or Die」を手掛けたラファエル・ペンサード監督が再びメガホンを取っている。先ごろ公開された「We’ll Be Back」は、メガデスを信じない人々に向けてデイヴが中指を立てている曲だ。とは言え、ビデオのプロットはこれとは違う。デイヴの説明はこうだ。「最初に、軍需工場に出勤しなくてはいけない男が出てくる。複数の傭兵が自分と家族の命を狙っていることなど、こいつは全く気づいていない。しかし、遂にそれに気づいた男は、傭兵たちの後を追う。軍隊の仲間を連れて追いかけるも、最後には傭兵のリーダーとの肉弾戦になる。このリーダーは汚染爆弾を持っていて、男は命をかけて、この爆弾を持って海中を泳ぎ、そのまま死ぬ」。そこまで内容を明かしてもいいのか?と聞くと、デイヴは「大丈夫だ、主人公が死んでも彼の物語は第二章に続くからね」と言った。

Translated by Miki Nakayama

 
 
 
 

RECOMMENDEDおすすめの記事


 

RELATED関連する記事

 

MOST VIEWED人気の記事

 

Current ISSUE