オフスプリングが語る、戻ってきたツアー生活と日本の話

オフスプリング/手前左がデクスター、右がヌードルズ(©SUMMER SONIC All Copyrights Reserved.)

オフスプリングがサマーソニック出演のために3年半ぶりの来日を果たし、幸運にも取材する機会に恵まれた。サマソニ前日、インタビュー部屋で待っていたのはデクスター・ホーランド(Vo, Gt)とヌードルズ(Gt)。コロナ禍以降、海外アーティストの取材はZoomが当たり前になっていただけに、直接対面できるというのは正直、奇妙な感覚だった。前回のZoomインタビューではビールを飲みながらざっくばらんに色々と語ってくれたふたりだが、今回も午前中からのインタビューにもかかわらず、真摯に受け答えをしてくれた。一部の音楽ファンの間で話題になっているNetflixのドキュメンタリー『とんでもカオス!:ウッドストック1999』について質問したときにグッとシリアスな表情になったのが印象的だった。

【写真を見る 全10点】オフスプリング サマソニ東京公演(記事未掲載カット多数)

―コロナ禍以降、皆さんはヨーロッパや北米を回っていますが、久しぶりのツアーやフェスはどうですか?

ヌードルズ グレイトだよ。ショーは素晴らしいし、観客も素晴らしい。俺たちはライブをすることに飢えてたし、観客もライブを観ることに飢えていたから、お互い有り難いって感じだね。

デクスター ヌードルズが言ったように、ライブがしたくて死にそうだった。俺らはイギリスでツアーをやったと思ったらそのあとのツアーが3つキャンセルになったり、なかなか調子が上がらなかったけど、ここにきて元通りになってきてると思う。とはいえ、やってはいけないこともまだあるみたいで、日本がいい例なんだけど、日本ではショーはできるけど客が歌ったら駄目なんだよね? ロックンロールショーでそれができないのは俺たちにとってはすごく変な感じだけど、みんなノーマルに戻ろうと頑張っている……明日は本当にショーの最中に観客は歌っちゃいけないの?

―そういうことにはなってますね。

デクスター そうなんだ。

ヌードルズ 俺はTOTALFATのShunと対談したときに「まだ制約が多い」って話を聞いたよ。

デクスター いつもみたいに客に歌わせようとしてもシーンとするんだろうね(笑)。

ヌードルズ やってみたいな(笑)。

―他の国では制約はないんですか?

ヌードルズ だいぶいつも通りに戻ってるね。飛行機でマスクしなくてもいいし。

デクスター でも、カナダの飛行機ではマスクしなくちゃいけなかったな。場所によってすごく違う。

ヌードルズ アメリカではもうマスクをする必要はないけど、俺はしてるよ。

デクスター 去年の暮れ、パリに用があって行ったけど、みんなマスクをしてたし、すごく注意深かった。でも、海峡を渡ってイギリスに行ったら誰もマスクなんてしてなかった! みんな気にしてなかった。まあ、俺たちアメリカ人にとって、日本はマスクとか色んな面ですごく厳しいね。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE