レッチリが明かす、エディ・ヴァン・ヘイレンに捧げた新曲「Eddie」に込めた想い

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、エディ・ヴァン・ヘイレン(Photo by Samir Hussein/WireImage, Richard E. Aaron/Redferns)

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(Red Hot Chili Peppers)が最新シングル「Eddie」をリリースした。

【動画を見る】レッチリ新曲「Eddie」試聴動画

この曲はタイトル通り、2020年に亡くなったエディ・ヴァン・ヘイレン(Eddie Van Halen)に捧げたもので、1985年にヴァン・ヘイレンを脱退したデイヴィッド・リー・ロスについても言及。10月14日リリース予定のニューアルバム『Return of the Dream Canteen』に収録される。

同曲について、アンソニー・キーディスはこのように語っている。

「アーティストが亡くなるそのときまで、自分たちがどれだけ深い影響を受け、深いつながりをもっていたのか、気づかないことがある。エディ・ヴァン・ヘイレンは唯一無二の存在だった。彼の死の翌日、フリーはエモーショナルなベースラインを用意してリハーサルにやってきた。ジョン(・フルシアンテ)、チャド(・スミス)、俺は心をこめて演奏し始め、やがて追悼の歌がすらすらと生まれていった。俺たちの人生に多くのものを与えてくれた人物のことを、これほどまでに悲しみ、思いやることができたのは、とてもいい気分だった。

この曲にはエディの名前は出てこないが、彼が初期の頃にサンセットストリップで過ごした日々や、ヴァン・ヘイレンが俺たちの心に描いたロックンロールのタペストリーのことが歌われている。最後に、俺たちの曲を聴くことで、エディの死を思い出すのではなく、生前の彼が体現したワイルドな夢を思い出してほしい」

ニューアルバム『Return of the Dream Canteen』は、前作『Unlimited Love』から僅か6カ月でのリリースとなる。『Unlimited Love』同様、彼らの長年の親友であるリック・ルービンがプロデュースを手掛けている。




レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
『Return of the Dream Canteen / リターン・オブ・ザ・ドリーム・カンティーン』
2022年10月14日(金)全世界同時リリース

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE