スクエアプッシャー東京公演 レイヴの狂騒とベースの技巧を重ねた「破壊的アンサンブル」

スクエアプッシャー Photo by TEPPEI

スクエアプッシャー(Squarepusher)の来日ツアーがついに実現。10月27日、渋谷Spotify O-EASTで開催された東京公演のレポートをお届けする。

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当初の予定より2年半、2度の延期と会場変更を経て、待望の開催となった単独来日公演。奇しくも当初の東京会場であった新木場STUDIO COASTが閉館となり、新たに会場となったのはSpotify O-EAST。そう、今回帯同する真鍋大度とのコラボレーションによるMV「Terminal Slam」の舞台であった渋谷だ。Warp Recordsのポップアップが設置された会場のロビーも「Terminal Slam」仕様に装飾が施され、期待を高める。


真鍋大度 Photo by TEPPEI

ハドソン・モホーク Photo by TEPPEI

ソールドアウトとなりオーディエンスで膨れ上がったこの日、最初に登場したのは真鍋大度。ダビーなブレイクビーツやドラムンベースを素材に、音の位相を立体的に組み上げていくようなDJプレイ。リズムで繋ぐというよりもサウンドのテクスチャーや景色により繋いでいく手さばきで、緊急参戦が決まったハドソン・モホークにバトンを渡す。

ハドソン・モホークはTNGHT名義のナンバーも織り交ぜながらLAの空気を会場に持ち込む。ニューアルバム『Cry Sugar』から「Intentions」の煌めくシンセのリフが鳴り響くと客席から歓声と拍手が巻き起こる。新作にはかつてなくソウルフルなフィーリングを感じていたが「Stump」の厳かな響きなど、DJプレイにおいてもその美意識は徹底されていた。猥雑さが加速していく後半に差し掛かると、フロアの熱気はコントロールできないほどで、彼もDJブースから手を上げて応える。極めつけは「Bicstan」、オールドスクールなハードコアのビートを新たに蘇らせたこの曲でフロアをレイヴ状態にすると、ハドモは満足そうにステージを降りた。

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