iriが語る、音楽ジャンルのクロスオーバーの捉え方

iri

シンガーソングライターのiriが「メルセデスAMG SL」とコラボレーションしたニューシングル「friends」を10月26日(水)に配信リリースした。アップリフティングなトラックに乗せた息もつかせぬ圧倒的なボーカルは、世の中のモヤモヤした空気や停滞感をしなやかなに打ち破る爽快感に溢れている。

今回のインタビューでは、楽曲の制作エピソードから、10月13日(木)に行われた東京国際フォーラム ホールAでワンマンライブについて、さらにiriをはじめ(sic)boy、BIM(BAND SET)、Yogee New Waves、Mega Shinnosukeが出演する11月12日(土)になんばHatchにて開催されるライブイベント「MAGIC HOUR VOL.01」出演について話を訊いた。

関連記事:iriも出演する「MAGIC HOUR VOL.01」タイムテーブル発表

―10月13日(木)にご自身のキャリア最大規模の会場となる東京国際フォーラム ホールAでワンマンライブ「iri Presents ONEMANSHOW“STARLIGHTS”」が行われました。新曲「friends」のライブ映像で拝見しましたが、お客さんがギッシリでしたね。



iri:そうですね、たくさん来ていただいて。「friends」はアンコールで初お披露目だったので、みんなビックリしてました。

―ライブ自体はいかがでしたか? これまでで一番大きな会場だったわけですけども。

iri:ワンマンであそこまで大きい会場は初めてでしたし、ホールということもあって音の鳴り方が今までやってきた会場とはまったく違ったりして、むずかしいなあと思うこともありました。ただ、過去最大規模のワンマンっていう自分にとってすごく特別なライブだったので、みんなに楽しんでもらえるように色々準備して臨んで、ステージで全部出し切った感じでした。ちょっと数日間は、興奮冷めやらぬというか(笑)。余韻がすごかったです。

―最近、音楽業界はコロナ禍で止まっていたライブが活発に再び動き出していますよね。観客側からすると、声は出せないにせよライブの楽しみ方としては以前と遜色ないような気がしているのですが、ステージに立っているiriさんはどんな気持ちで歌っているのでしょうか。

iri:まだみなさん、歌ったりリアクションしたりできないですけど、例えば私がMCで何か呼び掛けたときもこうやって(両手で大きな丸を作りながら)応えてくれたりとか、拍手で応えてくれたりとかしてくれるんです。そういう風に変わっていってますし、周りにいる同じファンのみなさん同士、すごく思いやりがあって良いなと思ってるんです。

―ファンの方同士が思いやっている?

iri:ほとんどの人は気を遣い合って楽しんでいる感じはありましたし、発声できない分、踊ったりとかできることで思い切って楽しんでいる様子はステージからもよく見えました。だからあまりもう違和感はないです。

Rolling Stone Japan 編集部

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE