青山テルマ、デビュー15周年で実現した初の日本武道館公演

青山テルマ

今年デビュー15周年を迎えた青山テルマが、初の日本武道館でのワンマンライブ「Thelma Aoyama 15th Anniversary〜おにぎりフェスティバル〜 (仮)」を11月4日に開催した。会場には、テルマとお揃いのピンクの髪色をした女性たちや、彼女をイメージしたファッションや実際にコスプレをする観客など、それぞれこの日のライブを楽しみに足を運んでいる雰囲気が満ち溢れていた。

おにぎりを頬張る青山テルマの姿を背景にバンドメンバーとダンサーたちがクレジットされたオープニングVTRが流れると、「武道館ー! 今日最高な1日にしようね!」とテルマがダンサーたちとともに登場、「マダバカ」でライブをスタートさせた。「2曲目、15年前のデビューシングルをぶっ込みます。当時のミュージックビデオが流れます。当時と顔が全然違いますが整形はしておりません。キーが高すぎて歌えずに笑ってしまうかもしれませんが、そのときは一緒に笑ってください」と機械的ヴォイスが流れたあと「ONE WAY」、そして一転、メロディアスな「何度も」へと、のっけからユニークな仕掛けに加え、楽曲の幅広さと表現力の高さで観客たちを魅了した。

【画像】青山テルマの初武道館ワンマン(全12枚)

「みんな元気やった? 最高! 会いたかった。今日私のライブ初めて来た人?」と尋ね多くの手があがると「どこから現れてん自分ら(笑)」とワハハと笑い、「私のライブはみんなが1人1人楽しみたいように楽しんでもらえたら一番なんです。盛り上がるのが恥ずかしいと思うかもしれないけど、全員私のことみてるんで、みなさん全力で楽しんでください!」と一人一人に投げかけるように楽しみ方を伝えた。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE