ランディ・ローズを今こそ再検証、ドキュメンタリー監督が語る天才ギタリストの功績

映画『ランディ・ローズ』

クワイエット・ライオット、オジー・オズボーン・バンドの初代ギタリストであり、2022年に没後40年を迎えた永遠のギターヒーロー、ランディ・ローズのドキュメンタリー映画『ランディ・ローズ』が、11月11日(金)より新宿シネマカリテ、渋谷シネクイントほかで全国ロードショーされる。アンドレ・レリス監督のオフィシャルインタビューをお届けする。

【動画を見る】映画『ランディ・ローズ』予告編

80年代、端正なルックスと華麗なるギタープレイで世界を魅了した天才ギタリスト、ランディ・ローズ。しかし自身のバンド、クワイエット・ライオットでのプロデビューは日本のみ、全米デビューは果たせなかった。その後、オジー・オズボーン・バンドへの抜擢により、転機が訪れる。“闇の帝王”オジーと“天使”のランディ、相反する個性のぶつかり合いは、極上の化学反応を巻き起こす。刺激的でキャッチ―なギターリフは時にオジーのヴォーカル以上に耳に記憶され、哀愁を帯びたギターソロは、無駄な音は一音も無い完璧なフレージングで、聴く者の心を鷲掴みにし、一気にギターヒーローとなった。

しかし、人気絶頂期の全米ツアー中に起きた、突然の悲劇……。一人のギター少年がロックスターへと昇華する瞬間、そして悲劇的な最期までを克明に捉えた、全音楽ファン必見の傑作ドキュメンタリーがついに日本公開となる。



【画像を見る】映画『ランディ・ローズ』場面写真(全13点)

『N.W.A & EAZY-E:キングス・オブ・コンプトン』などを手掛けたアンドレ・レリスが監督を務め、脚本と編集をマイケル・ブルーイニング、ナレーションをL.A.ガンズのトレイシー・ガンズが担当。クワイエット・ライオット時代の貴重ライブ映像や肉声インタビュー、プライベートショットをフィーチャー。更に、オジー・オズボーンや、同時代にデビューしたエディ・ヴァン・ヘイレン、ランディを敬愛するミュージシャンやギター・テック、ランディの母や兄弟などの貴重なインタビューも多数収録されている。



アンドレ・レリス監督インタビュー
「日本で劇場公開されると聞いて、最高に興奮しています」

ランディ・ローズはインスピレーションの源であり、完全に謎に包まれた存在でもありました。オジー・オズボーンがブラック・サバスからオジー・オズボーン・バンドへと変貌を遂げるのに、ランディが大きな影響を与えたことは明らかですが、一般の人々にはその重要性があまり理解されていないと感じていました。私はランディの物語を伝え、ランディがオジーの新しいバンドを成功させるきっかけとなった、最も重要な人物であることを示したかった。

(本作の魅力は)ランディ・ローズの生い立ちを知ることができること。アメリカでは商業的にリリースされなかった、クワイエット・ライオットの素晴らしい楽曲を、このドキュメンタリーで、効果的に紹介できたと思います。サウンドミックスのプロセスで、その楽曲が前面に出てくるようにしたかったのです。ドキュメンタリーを見るだけでなく、クワイエット・ライオットのファースト・アルバムをランディのギターと共に体感できると思います。

日本で劇場公開されると聞いて、最高に興奮しています。私は若い頃、日本で多くの時間を過ごしました。14歳の時に一人東京で、夏を過ごしたこともあります。その経験を通じて、私は日本の文化が大好きになりました。日本への愛情は深く、自分が監督した映画が日本で劇場公開されることは、とても光栄に思っています。




『ランディ・ローズ』
2022年11月11日(金)
新宿シネマカリテ、渋谷シネクイントほか全国ロードショー
提供:ニューセレクト
配給:アルバトロス・フィルム
公式サイト:https://randy-rhoads.jp/

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE