yutoriが語るモラトリアム、今だからこそ歌えた「青い春の音」

yutori

平均年齢19歳の男女混合4人組、次世代ロックバンド大本命のyutoriが満を持して1stミニアルバム『モラトリアム』をリリースした。

2020年12月に活動を開始し、無名の新人アーティストにも関わらず配信した楽曲はテレビ、ラジオで多数紹介され、AWAトップ展開、 『週刊少年ジャンプ』誌上の「ROCK THE JUMP」に掲載。「YOASOBIのANNX」「緑黄色社会 長屋晴子のANNX」でも楽曲が取り上げられ、ラジオパワープレイ、多数のサブスクプレイリスト登録等、異例の反響を受けている彼ら。彗星の如く現れたyutoriとは何者なのか? バンド結成の経緯から、新作についても話を聞いた。

関連記事:「ツタロックDIG」出演・yutoriが語る理想像「辛い時に寄り添えるバンドになりたい」

―今日はよろしくお願いします!

内田郁也:お願いします! すみません、僕らは4人組のバンドなんですけど、ベースの太一は学校がありまして今日は欠席になります。

ーでは、今回お三方に話をお聞きしていきます! 『Rolling Stone Japan』のインタビュー初登場ということで、まずはお一人ずつ音楽に興味を持ったきっかけや、音楽を始めた経緯を教えてもらえますか?

佐藤古都子(以下、古都子):音楽を好きになったのは小学校3、4年の時で、親のパソコンで96猫さんとかメガテラ・ゼロさんの「歌ってみた」を聴いたり、他にもボーカロイドを聴いたりして「歌にはいろんな感情表現があっておもしろいな」と興味を持ちました。そこから高学年で松任谷由実さんの「卒業写真」に感動して。中学生になってからは自分でスマホを持つようになり、おいしくるメロンパンさんにハマりましたね。

ーおいしくるメロンパンで特に好きな曲は?

古都子:知るきっかけになった「色水」は思い入れが強いです。スマホ一台で歌えるみたいなアプリがありまして、私は聴くだけだったんですけど、そのアプリをチェックしていたら「色水」の投稿を目にして。タイトルに惹かれて聴いたら、歌詞とかメロディがすごくよかったんです。それで本家を聴いてみたらナカシマさんの声がめちゃくちゃ素敵で、一気においしくるメロンパンさんの世界にハマっていきました。

ーそんな佐藤さんが歌うことになったきっかけは?

古都子:高校1年の時、横の席に歌うのが好きな子がいて、よく一緒に歌っていたんです。そしたら後ろの席にいた軽音楽部の子が「今ボーカルが1人足りなくて。もしよかったら入ってくれない?」と誘われたんです。自分も歌いたい気持ちがあったので、軽音楽部に入部してバンドで歌うようになりました。

Rolling Stone Japan 編集部

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE