モー娘。加賀楓がグループに刻んだもの、卒コンで見せた10年の集大成

モーニング娘。'22(©UP-FRONT PROMOTION)

モーニング娘。’22 加賀楓の卒業コンサートが12月10日(土)、日本武道館にて開催され、加賀が同公演をもってグループおよびハロー!プロジェクトを卒業した。ここではオフィシャルレポートをお届けする。

【写真を見る】コンサートの様子

本公演は今年9月24日よりスタートしていたツアー「モーニング娘。’22 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR ~SINGIN’ TO THE BEAT~」の千秋楽公演。会場には新型コロナウイルス感染予防対策がとられ、当日は約1万1000人を動員した。またライブの模様は CSテレ朝チャンネル1にて生中継されたほか、全国 47 都道府県の映画館でライブビューイングも実施された。

加賀楓は今年9月にグループからの卒業を発表。研修生期間を含めた約10年間の活動を経て「ダンスを本格的に1から学んでいく」という新たな目標へむけ、この卒業公演を迎えた。公演3日前からオフィシャルブログでは「スタッフの皆様へ。」「メンバーの皆様へ。」「ファンの皆様へ。」と3記事にわたってメッセージを綴り、セレモニーの手紙に代わる形で見せたいステージへの道筋を組み立てているのも加賀らしい動きだ。

メインとなる360度ステージ、そしてその外周を囲む渡り通路の各所に加賀のメンバーカラーであるイタリアンレッドの布が敷かれ、同じ色のペンライトの光が満員の観客席を埋め尽くす。オープニングでは毅然とした姿で入ってきた13人が観客席へ拳を突き上げ、そこから外周通路をぐるりと回る足取りで「そうだ!We’re  ALIVE(updated)」からスタート。会場の照明は明るいまま、誤魔化しのきかないパフォーマンス力を見せていく出だしだが、そんなところにもメンバー一人ひとりが持つプロ・アーティストとしての実力の確かさが表れた。


©UP-FRONT PROMOTION

前半ブロックでは期ごとのデビュー曲を連ねたメドレーも披露され、加賀のソロ部分では加賀自身が考案したオリジナルの振り付けを交えたものに。メドレー後には新メンバー・櫻井梨央のデビュー曲となるニューシングル曲「Happy  birthday  to  Me!」がフル披露され、アップテンポなサウンドにのせてそれぞれが挑戦的な表情をみせた。



最初のMCでは加賀と横山玲奈の13期メンバー2 人というレアなトークが実現。2 人がこれまで実現できていなかったというバスツアーへの妄想を膨らませ、行き先も口を揃えて“秩父”と語ったあと、横山が加賀に「卒業まで実は半月ぐらいアディショナルタイムあるでしょ?(会場笑)   ないの?  じゃあわかった。私一人でやるからそっちはFCに入っといて。バスで落ち合おう」とぐいぐい迫って盛り上げた。MC後半でソロになった加賀は「一応私の卒業コンサートなんですが、この時間は目一杯パフォーマンスで使っていきたいと思っていますのでよろしくお願い致します!」と観客へむけ意気込みを伝える。


©UP-FRONT PROMOTION

赤の新衣装をまとってのニューシングル曲「Swing Swing Paradise」から、後半戦では現体制初パフォーマンスとなる楽曲が次々と披露された。「ジェラシー ジェラシー」「ビートの惑星」「人間関係 No way way」などから本編ラストは「歩いてる」。アンコールでは「強気でいこうぜ」「What is LOVE?」と立て続けに披露した後、それぞれのメンバーがツアー千秋楽の感想と卒業する加賀への思いを述べた。






RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE