クーラ・シェイカーが語る新作の展望、日本と家族にまつわる話、スピリチュアルであること

クーラ・シェイカー(Photo by Kazumichi Kokei)

 
昨年のサマーソニックに続いて、クーラ・シェイカーが単独公演で日本に戻ってきた。しかも昨年12月にキーボード奏者、ジェイ・ダーリントンが電撃復帰! オリジナル・メンバーが揃うのはバンドが一旦解散した1999年以来、実に23年ぶりのことだ。

ジャパン・ツアー初日の2月13日、東京・恵比寿ガーデンホールは、7年ぶりの単独公演とあって見事にソールドアウト。「Hey Dude」で爆発的にスタートし、「Hush」で締め括った怒涛の本編は、おなじみの人気曲はもちろん、最新作『1st Congregational Church Of Eternal Love (And Free Hugs)』収録曲の魅力も存分に開花していた。

バンド・グルーヴに拍車をかけるジェイのオルガンは、やはり効果絶大。曲に疾走感を与える「Whatever It Is (Im Against It)」や、ピンク・フロイドのリック・ライトを彷彿させる「Gingerbread Man」でのプレイを見ていると、彼が末期オアシスにサポートメンバーとして抜擢されたことが頷けるし、長い間失われていたパズルのピースがようやく埋まった、と実感もさせられた。

ジェイが戻ってきたことで同窓会気分も少しあるのか、アンコールで「Govinda」のカップリング曲だった「Gokula」をプレイする際、クリスピアン・ミルズは初期にこの曲を書いたときのエピソードを語り始めた。「実はジョージ・ハリスンの曲(『Wonderwall Music』に収録された「Ski-ing」)からギターリフをまんまもらってきて作った曲なんだ」と屈託なく話す表情が、50歳になった今もロック少年丸出しで微笑ましい。演奏中、背景にジョージ・ハリスンの姿が投影される演出も絶妙だった。


左からジェイ・ダーリントン、クリスピアン・ミルズ(Photo by Kazumichi Kokei)

インタビューは東京公演の当日、リハーサル終了後に楽屋で行なった。クリスピアン、ジェイと、リズム隊の要であるベーシスト、アロンザ・ベヴァンが出席。ジェイが復帰することになったいきさつや、すでにレコーディングが進んでいるというニュー・アルバムの話題、これまで訊く機会がなかったパーソナルな話題にも踏み込んで話してもらった。

特に訊いてみたかったのが、クリスピアンの両親について。クリスピアンの母で女優兼歌手のヘイリー・ミルズが、のちにクリスピアンの父になるロイ・ボールティング監督と組んだ1966年の映画『ふたりだけの窓(The Family Way)』でサウンドトラックの作曲を担当したのは、何を隠そうあのポール・マッカートニーだった。単にビートルズのファンというだけでなく、クリスピアンは“ビートルズ関係者”の息子とも言えるのだ。

デビュー当時の鼻っ柱が強いクリスピアンからは想像もできないが、近年は母が自伝を出版した折に親子でメディアの取材を受けるなど、母の活動を積極的にサポートしている。今ならそういう話題もありだろうと思い、まずはヘイリー・ミルズの話から始めてみた。

※「クーラ・シェイカー直筆サイン入りオフィシャルTシャツ」プレゼントキャンペーン実施中
応募期間:3/8(水)~3/15(水) 詳細は記事末尾にて



―今日はクリスピアンにお母さんのレコードをプレゼントしようと思って持ってきました。きっと日本盤は見たことがないと思うので。

クリスピアン:「Let's Get Together」(1961年に全米8位)じゃないか!(物珍しそうに眺めながら)そうそう、B面は「Cobbler Cobbler」というかわいらしい曲だった(笑)。

―お母さんが2021年に出した自伝『Forever Young: A Memoir』は、あなたが書くように励ましたそうですね。

クリスピアン:うん、母の子役時代を振り返った感じの本なんだ。なんとニューヨーク・タイムズ紙のベストセラーリストに選ばれてさ、うれしかったよ。母は今ちょうど映画『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』の舞台版に主演していて、イギリス国内を回っているところさ。元気にしてるよ!



―クーラ・シェイカーにオリジナルメンバーのジェイが復帰したことは、うれしい驚きでした。どのようにしてバンドに戻ってくることになったのか、経緯を教えてもらえますか?

ジェイ:僕は冷凍されていたんだ。ハン・ソロさ(笑)。彼らが連絡をくれたので参加することにした。いたってシンプルだよ。

クリスピアン:こういう運命だったんだ。僕らそれぞれが変わったけれど、ジェイと一緒に演奏してみると、途中にブランクがあったとは信じられないほどしっくりきた。すぐに昔の感覚を取り戻せたよ。


ジェイ・ダーリントン(Photo by Kazumichi Kokei)


アロンザ・ベヴァン(Photo by Kazumichi Kokei)

―去年の夏の時点で「もう次のアルバムを作り始めている」という話でしたが、それにもジェイは参加しているのでしょうか?

ジェイ:ノー……いや違う、イエスだ(笑)。

―それはいいニュースです。ニュー・アルバムの作業はどの辺まで進んでいますか?

クリスピアン:もう4曲録ったよ。去年から曲を書き始めて、レコーディングは年末にスタートした。多分9月にはリリースできるんじゃないかな。UKツアーから新曲を試しに演ってるんだ。

Translated by Sachiko Yasue

 
 
 
 

RECOMMENDEDおすすめの記事


 

RELATED関連する記事

 

MOST VIEWED人気の記事

 

Current ISSUE