ボーイジーニアス『the record』を考察 スーパーグループを超越した3人の化学反応

左からフィービー・ブリジャーズ、ルーシー・ダッカス、ジュリアン・ベイカー(Photo by HARRISON WHITFORD)

フィービー・ブリジャーズ、ジュリアン・ベイカー、ルーシー・ダッカスの3人によるスーパーグループ、ボーイジーニアス(boygenius)がデビューアルバム『the record』を発表した。5つ星の満点評価が付けられた米ローリングストーン誌のレビューをお届けする。

音楽史を振り返ると、数々のスーパーグループが存在する。しかしボーイジーニアスは、歴史上のどのグループにもないユニークさを持つ。それ故にグループの持つポテンシャルは、レコードレーベルの理解をも超えている。傑出したシンガーソングライター3人が集まったボーイジーニアスは、正に世界を制する偉大なバンドだと言える。それぞれが全く異なるスタイルを持ち、コアなファンも抱えるジュリアン・ベイカー、フィービー・ブリジャーズ、ルーシー・ダッカスが、1本のマイクを分かち合う。そんな3人がついに、待望のフルレングスのデビューアルバム『the record』をリリースした。それは、誰の期待をも上回る作品に仕上がっている。

2018年、3人は6曲のオリジナルソングで構成されたEPをリリースした。今ほど期待を受けていなかった当時のEPと比べると、今回の『the record』は大きな飛躍と言える。2018年のEPでは、インディーロックの3人の詩人がそれぞれの特徴ある声を合わせてみた結果、ひとつの化学反応が生まれていた。ダッカスは『Historian』、ベイカーは『Turn Out the Lights』、ブリジャーズは『Stranger in the Alps』と、それぞれがソロアルバムで成功を収めていたものの、3人共に結果には全く満足しなかった。そこからボーイジーニアスとしての活動を経て、『Home Video』(ダッカス)、『Little Oblivions』(ベイカー)、『Punisher』(ブリジャーズ)というさらに素晴らしいソロアルバムが生まれたのは、偶然ではないだろう。

そして3人は再びバンドとして、アルバム『the record』を作り上げた。3人それぞれのパーツを寄せ集めた形ではなく、グループとしてのアイデンティティが強く意識されている。アルバムは12曲42分という昔のアナログ盤のような構成で、回り道や内輪のジョークを交えたストレートな楽曲が継ぎ合わされている。エアギターでノリたくなるようなパワー系の曲から、アコースティックギターによる暗く静かなささやきまで幅広い、彼女たち流の華麗なロックンロール作品だ。

感情的に怒りをぶつけ、恋のトラブルで混乱状態になるのはよくあるパターンだ。しかし『the record』に登場するキャラクターの頭の中には常に音楽が流れていて、自分の感情を音にして表現しているようだ。空想的な曲「Anti-Curse」でベイカーは、“歌詞を書いてみるけど/酷いラブソングになってしまう/まるで外国語みたい”と、恋に落ちる時の感情を歌っている。





2020年の傑作アルバム『Punisher』のリリースからわずか1週間後、ブリジャーズは他の2人へ「またバンドをやれないかな?」と、デモ曲を添付してメールした。そして3人は、リック・ルービンがマリブに所有するシャングリラ・スタジオで、共同プロデューサーのキャサリン・マークスを交えて密かにアルバム作りに入った。4日間で仕上げた2018年のEPとは異なり、今回はレコーディングに1カ月かけた。結果として、再びバンドを組めるかしらと問いかけたブリジャーズへの答えは、「ボーイジーニアスがバンドでないと言うなら、一体何なのか?」と出たようだ。

2023年1月、3人はローリングストーン誌の表紙を飾ると同時に、新たな作品を公開した。リードシングルとしてリリースした「$20」(ベイカー)、「Emily I’m Sorry」(ブリジャーズ)、「True Blue」(ダッカス)の3曲は、3人がそれぞれ書いた作品だ。その他の曲は、メンバーがさまざまにコラボして作った。「$20」の冒頭でベイカーが“良くないと分かっていても、やってみる”と歌っているように、3人は何でも試してみるようだ。

Translated by Smokva Tokyo

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