ザ・スミスのベーシスト、アンディ・ルークが59歳で死去

アンディ・ルーク、ジョニー・マーのSNS投稿より

ザ・スミス(The Smiths)のベーシスト、アンディ・ルーク(Andy Rourke)が死去。元バンドメイトのジョニー・マーがSNSで発表している。享年59。

以下、ジョニー・マーの声明より

「アンディ・ルークが膵臓癌で長い闘病生活の末に亡くなったことを、深い悲しみをもってお知らせします。アンディは、彼を知る人々からは寛容で美しいソウルの持ち主として、音楽ファンからは最高の才能に恵まれたミュージシャンとして記憶されることでしょう。この悲しい時にプライバシーを尊重していただけるようお願いします」


アンディ・ルークはスミスが残した名曲の数々で、メロディックな演奏スタイルを披露。グループ解散後はフロントマンであるモリッシーのソロ曲にも参加した。また、ピーター・フック(ニュー・オーダー)、マニ(ストーン・ローゼズ)と、UKベーシストのスーパーグループ「フリーバス」でも活動。シネイド・オコナー、プリテンダーズ、イアン・ブラウンなどのレコーディングにも参加した。

【関連記事】ザ・スミス、「最初から規格外だった」結成3度目のライブを振り返る

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE