iScreamが語る、恋愛ソングの説得力、歌とダンスのスキルアップ、SG5を通して見えてきた海外

iScream:左からYUNA、RUI、HINATA(Photo by Mitsuru Nishimura)

iScreamの最新シングル「ALL MINE」は、カップリング曲の「Love Me Better」も含めてRUI・YUNA・HINATAのボーカルの表現力が堪能できる。RSJのTikTokでアップした「ALL MINE」のアカペラver.をチェックしてもらうと分かると思うが、3人の歌がまるで楽器のアンサンブルのように複雑かつ有機的に絡み合い、唯一無二のグルーヴやフィーリングを生み出していることが分かるだろう。LDHのオーディションで応募総数約1万人の中から選ばれたグランプリとファイナリストによるグループなのだから、そもそも成長の伸びしろは大きいわけで、3月にHINATAが高校を卒業し、その成長のスピードがここにきて爆上がりしている印象。そんな彼女たちの「今」のモードを聞いてきた。

【ソロ写真を見る】iScreamのRUI、YUNA、HINATA

—今年2月の渋谷duo MUSIC EXCHANGEでのライブ(「i2023」)を観させていただきましたが、コール&レスポンスを交えた一体感のあるライブで、コロナ禍での有観客配信ライブの現場(「i2022」)やデビュー時のインタビューを思い出したりして、感慨深いものがありました。振り返ってみてどうですか?

RUI:もうすでに懐かしく感じます。あの日は、皆さんが声を出してくれるかなって不安だったんですけど、影ナレの時から想像の何倍も大きい歓声を上げてくださって。ステージに上がった瞬間に、皆さんがくれる声援が、アーティストだからこそ経験できる、憧れてたものだったと感じながら1曲目を迎えることができてうれしかったです。ファンの皆さんもどういう風に声を出せばいいんだろうって戸惑いがあったと思うんですけど、初めて会った方々同士でも一丸となって生み出してくださっているものが温かくて、自分たちのパフォーマンスの糧になったので、皆さんの存在を心強く感じました。



—HINATAさんも感極まっていた場面がありましたが、特別感のあるライブでしたか?

HINATA:そうですね。EXPG時代から先輩方のライブを観てきたなかで、ライブ=声を出すというイメージがあって。でも自分たちがデビューしてからは、声出しができないのが当たり前で、歓声がないライブでも成り立っていたところはあったので、皆さんが声を出してくれて、私たちの声がけに全て反応してくださっているのが衝撃でもありました。逆に、これまでの歓声なしのライブやイベントでも絆を深めて来られてたんだなってことも実感できたので、思い出に残るライブだったと思います。

—歓声がない環境でのライブをデビュー以降してきたわけだから、確かにそういう点でインパクトは相当ありますよね。

HINATA:声があるかないかだけで、私たちから出るパッションや想いも、自分たちでも感じるくらい違ったので。皆さんのパワーが自分たちのパフォーマンスを変えるなって実感しました。

—YUNAさんはどうでしたか?

YUNA:音楽ってこれだよな!って感じがしました。自分たちはオンラインライブや声出しNGのライブしか経験したことがなかったので、正直それでも大丈夫な感じはしていたんですけど、お客さんの反応を見てたら、ライブって音楽と人が一緒になって楽しめる場所なんだって感じられて、それがすごくうれしかったです。もちろん声を聞けたこともうれしかったんですけど、何よりもお客さんが笑顔で自分たちの音楽を全身で受け止めて、それを私たちに発散してくれてるのがうれしかった。音楽もライブもすごくいいものだなって、その時にめちゃくちゃ強く感じました。

—duoはこれまでで一番大きいキャパの会場だったので、iScreamを応援してくれてる人たちの人物像もより明確に見えてきましたよね。意外と男の人が多いんだなって思いました。

HINATA:私たちも驚きました。

YUNA:びっくりしました。

—女性ファンの方が多いイメージもあったし、以前のライブでも女性が確かに多かったんですけど、duoでは男性の歓声も目立ちました。

RUI:おおー!って。会場の雰囲気を引っ張ってくれましたね。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE