大切なのはトレンドや数字ではなく「唯一無二のサウンド」 ジョージアが語る勇気と信念

ジョージア(Photo by Will Spooner)

 
ロンドンのエレクトロポップ・アーティスト、ジョージア(Georgia)が待望の3rdアルバム『Euphoric』をリリースした。80年代以降の様々なダンスミュージックにヒップホップやインディーロックなど多様なジャンルをブレンドした、色鮮やかでタイトル通り“高揚感”に満ちた作品となっている。

本作はヴァンパイア・ウィークエンドの元メンバーで、クレイロ、チャーリーXCX、カーリー・レイ・ジェプセンといった先鋭的なポップアーティストとの仕事でも知られているロスタム・バトマングリが共同プロデューサーとして参加。「一貫して私とロスタムがテーマにしてきたことは、“自由に感じること”かな。それと私にとっては、“リスクを取ること”だね」と語る本作には、パンデミック期間の音楽活動、キャリアにおける転換点となった人々との出会いなど、様々な背景があるようだ。

大きな飛躍を遂げた最新作について掘り下げる前に、まずは簡単にジョージアのプロフィールを確認しておこう。


Photo by Will Spooner

ジョージアとして知られるGeorgia Barnesはロンドンのプロデューサー、ソングライター、シンガー、ドラマーである。アンダーワールドやケミカル・ブラザーズらと並んで90年代のUKクラブ・シーンを代表するテクノ・ユニット、レフトフィールドのニール・バーンズを父に持つ。幼少期から様々な音楽に囲まれて過ごした彼女は、大学では音楽民族学を専攻しながら、クウェス(Kwes.)やケイ・テンペストのセッションドラマーとして音楽活動を開始。また、フットボール選手としてQPRやアーセナルといったクラブに所属していたこともある。コーチの死をきっかけにフットボールとは距離を置き、2015年にデビューアルバム『Georgia』を〈Domino〉からリリース。ソロシンガー/プロデューサーとしてのキャリアをスタートした。2018年のシングル「Started Out」がヒットし、代表曲となった翌年のシングル「About Work the Dancefloor」で批評的評価も高め、2020年1月にリリースした2nd『Seeking Thrills』はUKアルバム・チャートで初のトップ30入りを果たした。

このように活動が軌道に乗ってきた矢先、世界はCOVID-19によるパンデミック期間に突入してしまう。ツアーは中止を余儀なくされ、同年に予定されていたフジロックでの初来日も実現しなかった。しかし、その後もゴリラズの作品に参加、最近は全英1位を獲得したシャナイア・トゥエインの『Queen of Me』にも関わるなど、名だたるトップアーティストからその才能を認められてきた。





中でもUKジャージー島出身のプロデューサー、ムラ・マサとの出会いは、ロスタムとジョージアが出会うきっかけにもなった重要なコラボレーションだった。

「ムラ・マサが私の曲『Started Out』をとても気に入って連絡をくれて、曲作りに誘ってくれたの。それで2日間ほど一緒に作業をして出来上がったのが(2020年リリースの)『Live like We’re Dancing』なんだ。それを聴いたロスタムが私の声をとても気に入ってくれて、私もロスタムが手がけた作品がとても好きだったから、何か一緒にやろうということになったの。だから、アレックス(ムラ・マサ)にはとても感謝してるし、すべての出来事が繋がって今があるのだと実感してる。新しいアルバムに『Live Like We’re Dancing Part II』を入れたのは、私とロスタムを繋げてくれた特別な曲でもあるからなの」




本作『Euphoric』の楽曲を書いたのはパンデミックの頃だというが、ロスタムとの対面での出会いはその少し前に遡る。

「パンデミックになる前に、ライブのために行ったLAで、ロスタムに連絡して一緒に曲作りのセッションに誘ってみたの。そしたら彼も乗り気になってくれて、彼のところにお邪魔して、最初のシングルになった『It’s Euphoric』を2日間で書き上げたんだ。帰国してから、こんなに素晴らしい曲が出来たんだからアルバムを作らなきゃという思いが強くなった」

これまでセルフプロデュースで作品をリリースしてきたジョージアにとって、本作のような本格的なコラボレーションは未知の体験だった。

「もちろん、ロスタムとの共同作業にもリスクはあった。実際に彼とアルバム制作の契約を交わす前は、たった2日間一緒に曲作りをしただけだから、彼との作品づくりが上手くいく保証はどこにもなかった。でも、私はそのリスクを取ることにしたの。いつもとは違う環境に身を投じることで、自分自身の中に眠る別のクリエイティブな一面を引き出したいと思ったから」

「今回は、自分のアイデアを書き連ねたホワイトボードを全部消して挑んだ感じ。とはいえ、自分自身で大部分をプロデュースしていて、ロスタムは私がこれまでにやってきたプロダクションの手法をなるべく失わないように背中を押してくれた。一緒に仕事をする前から、彼は私の作品についてリサーチして評価してくれていたから、威圧的な態度を取ることは決してなかった。だから、このアルバムは私らしい仕上がりになっていると思う」

 
 
 
 
 

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