Perfumeがワールドツアーとコーチェラで感じた「手応え」と16年目の挑戦

Perfume(Courtesy of Universal Music)



4度目のワールドツアーとコーチェラで得た手応え

ー4度目のツアーとコーチェラで得たものは大きいようですね。

あ〜ちゃん:せっかくいただいたチャンスだし、次また行けるかわからんし、だから絶対何かを得て、何かを残して帰るんだという戦闘モードだったんですけど、行ってみたら初めての都市でも、お客さんがすごく熱く迎えてくれたんですね。これまで発信してたことがちゃんと伝わってると感じる瞬間も多くて、これまでとはまた違う感動がありました。自分たちのなかの世界に対する気持ちも、少しずつ変化してきている気がします。

のっち:そうかもしれない。海外ツアーを始めた当初は、試されてるという気持ちのほうが強かったんです。でも今回は、「ああ、この人たちは本当にPerfumeが好きで観に来てくれてるんだな」と心から思って向き合うことができました。コーチェラのあとのサンノゼとロサンジェルスを「ホーム」と思えたのは、だからだと思います。

かしゆか:だからこそ、日本で見せているのと同じものを海外でも見せたいという気持ちが強くなってるんです。機材搬入などの物理的難しさはあるんですけど、徐々に叶えていきたいですね。

ーこの秋からはいよいよメジャーデビュー15周年イヤーに突入。初のベスト盤『Perfume the Best “P Cubed”』がリリースされました。サウンドプロデューサー・中田ヤスタカさんによるリマスタリングが施されていますね。

のっち:はい。それがすごくカッコいいんですよ。昔の曲も「新曲」と思えるくらい。「アルバム持ってるからベストはいいや」という人は多いと思うんですけど、今回はあえて「Perfume好きならこのベスト絶対聴いて。“新作”だから」って言いたいです(笑)。

かしゆか:昔のままでももちろんカッコいいんですけど、リマスタリングで深みとか潤いが加わった気がしますね。

あ〜ちゃん:中田さんは常に最新のものを出したいという人。だから、Perfumeはずっとオリジナル・アルバムを出し続けてきました。そんな中田さんが、15周年のタイミングでベストに賛成してくださって、「出すならリマスタリングするよ」とまで言ってくださった。これはホントにうれしかったです。

ー昔の曲さえ「新曲」に更新してしまう中田さん。作るということに本当に貪欲なんですね。さらに1曲目には、文字通りの新曲「Challenger」も収録されています。

あ〜ちゃん:実は、Perfumeの初期のマネージャーが、この曲の原曲を耳にして、中田さんにプロデュースをお願いに行ったそうなんです。今まで全然知らなくて、今回中田さんから初めてそのエピソードを聞きました。「きっかけになった曲を、今、歌うっていうのはどう?」と言ってくださって。

のっち:15年以上一緒に歩んできて、今、それをPerfumeに手渡す中田さん。もう、グッときましたね。私たちに今、必要な言葉はコレなんだ! と、噛みしめて歌いたくなる曲です。

かしゆか:がむしゃらに頑張ってた頃の感覚を、今立っている場所から「ああ、そうだったな」とキューンと眺めて、「よし!」と、また未来に向かっていける曲ですね。

ーその未来のひとつが、10月にLINE CUBE SHIBUYA(旧渋谷公会堂)で行われる「Reframe 2019」。

あ〜ちゃん:4度目の海外ツアーやコーチェラを経験して、もっと日本のことを知ってほしい、もっと日本のことを好きになってほしいと思ったんです。だから今度は、海外からより多くの人が、私たちを観に日本に来てくれるようになったらいいなと。そのためにも、「あそこに行ったらPerfumeが観られる」という常駐公演みたいなことが将来できたら、と、夢見るようになりました。

のっち:その夢の一歩が「Reframe 2019」なんです。今回は正味8日間ですけど、何かいい手応えを得たいと思います。

かしゆか:Perfumeが培ってきた歴史を「Reframe」=「再構築」する面白さを、ぜひ体感してほしいです。

ー来年2月には4大ドームツアー「Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome」も。

かしゆか:ベストを携えてのツアーなので曲は選び放題(笑)。シングル曲も多い分、多少なり耳馴じみある曲率が高くなると思うので、「日によってセトリ変えちゃおうか」なんて、今、3人でスタッフ泣かせのことを話してる最中でなんです。新たな挑戦でもありますが、それも含めてもう「楽しみ!!」しかないです。


Courtesy of Universal Music

<INFORMATION>

『Perfume The Best “P Cubed”』
Perfume
ユニバーサルミュージック
発売中

・完全生産限定盤


・初回限定盤


・通常盤


「Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome」
2020年2月1日(土)、2日(日)大阪・京セラドーム大阪
2020年2月8日(土)福岡・福岡ヤフオク!ドーム
2020年2月15日(土)、16日(日)愛知・ナゴヤドーム
2020年2月25日(火)、26日(水)東京・東京ドーム
http://www.perfume-web.jp/

タグ:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE