メタリカのラーズ・ウルリッヒ、ラッシュ故ニール・パートを追悼「ドラムの神様ありがとう」

ラッシュのドラマーで先日逝去したニール・パート

「情熱、アプローチ、信念、そしてドラムへの揺るぎない献身を通じて、ニールが世界中のドラマーに与えてくれたすべてのことに感謝!」

メタリカのドラマーのラーズ・ウルリッヒは、ラッシュの伝説的ドラマーのニール・パートが米現地時間1月7日に67歳で他界したという訃報を受け、現地時間1月10日に追悼コメントを発表した。

「ありがとう、ニール」とウルリッヒは自身のInstagramアカウントにコメントを綴った。「俺にインスピレーションと助言を与えてくれてありがとう。とりわけ、駆け出しの頃にデンマーク出身の青二才ドラマーのために時間を割いてレコーディング、機材、将来の可能性について語ってくれたことに礼を言いたい……」

ウルリッヒのコメントはさらに続く。「情熱、アプローチ、信念、そしてドラムへの揺るぎない献身を通じて、ニールが世界中のドラマーに与えてくれたすべてのことに感謝!」

米大手楽器チェーン、ギターセンターの2014年のインタビューでウルリッヒは、メタリカの初期マネージャーを務めたクリフ・バーンスタイン氏が10年前にマーキュリー・レコードとラッシュの契約を実現していたため、時々メタリカがラッシュにアドバイスを求めることがあったと語った。「バーンスタインは言ったんだ。『ドラムのことでニール・パートに相談したいか?』ってね。ニールに相談するなんて、ドラムの神様に話しかけるようなものだ」とウルリッヒは言う。

「そこで、なんとか勇気を振り絞って、バーンスタインにもらったニールの電話番号にかけた。TAMAのドラムについて30分くらい話したかな。かなり信じられない体験だったよ」間もなくしてTAMAはウルリッヒの好みにぴったり合ったドラムセットを贈った。それ以来、メタリカのドラマーはTAMAのドラムを愛用し続けている。

ニール・パートは現地時間7日に脳腫瘍のため亡くなった。長年にわたってパートは密かに闘病していたのだ。メタリカもウルリッヒ同様、ギタリストのカーク・ハメネットとベーシストのロベルト・トゥルヒーヨがラッシュの「トム・サーヤ」をステージ上でセッションする様子を記録したライブ動画をTwitterに投稿し、「ニール、安らかに眠れ……」というコメントとともに弔意を表した。



Translated by Shoko Natori

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE