アカデミー賞主演男優賞アンソニー・ホプキンス、故チャドウィック・ボーズマンへ敬意を表明

アンソニー・ホプキンス(Alexandre Meneghini/AP)

英ウェールズ出身の俳優アンソニー・ホプキンスが、『ファーザー』での演技でアカデミー賞主演男優賞を受賞に際して、受賞スピーチを米現地時間2021年4月26日にInstagramに投稿している。

本来、2021年のアカデミー賞主演男優賞には、先日逝去したチャドウィック・ボーズマンが有力視されていた。番狂わせを演じ主演男優賞を受賞したホプキンスは、当日会場にもオンライン上でも姿を見せておらず、トロフィーがその場で手渡されることはなかった。多くの人がチャドウィック・ボーズマンの『マ・レイニーのブラックボトム』における最期のパフォーマンスに受賞を予想しており、アカデミー賞側も主演男優賞の発表を最後に回し、ボーズマンへのスピーチで終わらせようとしていたようにも感じられた。

関連記事:第93回アカデミー賞授賞式総括:『ノマドランド』主要3部門を受賞、監督はアジア人女性初受賞

ウェールズの自宅から投稿された映像でホプキンスは、「主演男優賞を受賞するとは思ってもみませんでした。大変光栄に感じています、ありがとうございます。そして、すでに遠くへ行ってしまったチャドウィック・ボーズマンに敬意を表します。繰り返しになりますが、みなさん本当にありがとうございました。全く予想していませんでした。本当に光栄です、ありがとう」と語った。



ホプキンスの『ファーザー』での主演男優賞受賞は、1992年の『羊たちの沈黙』以来2度目。『ファーザー』からは、クリストファー・ハンプトン、フロリアン・ゼラーらがアカデミー脚本賞も受賞している。

From:Anthony Hopkins Honors Chadwick Boseman in Belated Best Actor Speech

Translated by Kazuhiro Ouchi

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE