井上玲音と稲場愛香の「歌」―グループ全体のバランスを考えて声を変えていくこともあるということですか?金澤 ありますね。
段原 曲によっても、ユニゾンで歌うメンバーによってもちょっと変わります。
―奥が深いんですねえ。では、続いてれいれいさんの歌について解説をお願いします。金澤 れいれいは低音がよく響くので、低いパートのときの存在感が特にありますね。
段原 あまりない声質なので、ソロでバンバンとバトンをつないでいくときにれいれいの声が入るとハッとするというか、「れいれい、来たな!」というのがわかりやすいです。
井上玲音(Photo by Rika Tomomatsu)―まだJuice=Juiceとしてのライブはそこまで重ねられてはいないけど、すでに存在感を発揮しているんですね。金澤 そうですね。ニューシングルでも存在感があると思いますし、ユニゾンで聴いていてもわかる声だと思います。
段原 れいれいはふわっと包んでくれる系の声で、誰の声でもうまく包んでいい感じにしてくれます。
―こぶしのときと比べて歌い方の変化は大きく出ていますか?井上 全然違うなって最近思いますね。曲自体も全然違うので歌い方は変えています。前までは声量がないことがずっと悩みだったんですよ。
金澤&段原 ええ~?
井上 頑張って声を出そうとしても勢いだけを意識すると今度は技術が疎かになってしまって。でも、Juice=Juiceに入ってからは勢いというよりも繊細な動きが重視されるようになってきて、「大人っぽい歌い方になったね」と言われることが多くなりました。
―続いて、稲場愛香さんはどうでしょう?段原 愛香はしゃべってる声がかわいらしいので歌声もかわいいのかなと思いきや、歌うとカッコいいのがギャップだなと思いますし、愛香もユニゾンにいると映えますね。
金澤 映えますね。かわいいイメージが先行してると思うんですけど、けっこう芯があって強い歌声なので、カッコよくて強い女性という意味ではJuice=Juiceに合っている声だと思います。
井上 一緒に歌っているときも、声質は違うんですけど、どちらかというと音程の下めの音をとるタイプなのでどっちも消えない声だと思います。
段原 確かにれいれいと愛香は合うかもね。
金澤 どっちも実際の音よりも下に行きたがるかもね。
―それはどういうことですか?金澤 音は合っているんですけど、取り方が下なんですよ。
段原 声の質がね。ロー(低音)が響く声。