TOTOとシティ・ポップ〜結成45周年に振り返る、AORの王者と国内シーンの関係

TOTO

 
TOTOにとって2022年は結成45周年、『TOTO IV~聖なる剣』 リリース40周年、ジェフ・ポーカロ没後30年というビッグ・アニバーサリー・イヤー。この8月には『TOTO IV~聖なる剣』40周年記念デラックス・エディション、デヴィッド・ぺイチ初のソロ・アルバム『Forgotten Toys』という2つの話題作もリリースされた。彼らはここ日本でも大いに愛され、シティ・ポップ周辺の音楽に大きな影響を与えたことでも知られている。そこで今回は、AOR〜シティ・ポップの第一人者である音楽ライター・金澤寿和(Light Mellow)に、TOTOと国内シーンの関係を振り返ってもらった。

いま世界中でブームを引き起こしているシティ・ポップ。その定義や再評価のキッカケは、様々なところで数多く語られている。それに対して、シティ・ポップのスタイル構築に大きく寄与したAORとの共通点、距離の近さを伝える評文は、あまり多くないようだ。アレンジや演奏に影響を与えたソースとしてのAORには言及があるが、そこを掘り下げたアナライズは限られる。本稿では、その両者の蜜月ぶり、とりわけ代表作『TOTO IV~聖なる剣』がリリース40周年を迎えたTOTOをAORの立役者=シンボルに据えて考察を進めたい。世界的ブームの発火点が竹内まりや「Plastic Love」と松原みき「真夜中のドア~stay with me」だったことは、この潮流に興味をお持ちの方なら誰でもご存知だろう。そのまりやの4作目『Miss M』は、TOTOのメンバーが大活躍するLA録音作。「真夜中のドア~stay with me」を作曲したヒットメイカー・林哲司はデヴィッド・フォスターから多大な影響を受けていて、この曲の元ネタ的楽曲もTOTOのメンバーがサポートしている。




そもそもシティ・ポップというのは、洋楽に影響された日本のシンガー・ソングライターたちが、米ウエストコーストの音楽を取り入れて進化せたのが発端。そのビジュアル・アイコンである永井博や鈴木英人のイラストを見ても、カリフォルニアへの憧憬を表現しているのは明白だ。例えば、日本でAOR名盤として人気の高いラリー・リーの1982年作『ロンリー・フリーウェイ』(原題:Marooned)は、オリジナル盤の本人ジャケが、山下達郎『FOR YOU』のカバーで脚光を浴びた鈴木英人のイラストに差し替えられ、清々しいほどの衝撃を与えた。参加メンバーの多くもAOR系セッションの常連が多く、親近感を抱かせる。


『ロンリー・フリーウェイ』(Marooned)にはTOTOのデヴィッド・ハンゲイトも参加


TOTO、左からデヴィッド・ぺイチ、スティーヴ・ポーカロ、ボビー・キンボール、スティーヴ・ルカサー、デヴィッド・ハンゲイト、ジェフ・ポーカロ

実際にTOTOのメンバーが日本人アーティストのレコーディングに関わるのは、来生たかおの1977 年作『ジグザク』が最初だ。参加したのは、この年からスタジオ・ワークを始めた駆け出しのスティーヴ・ルカサー(以下、ルーク)。ただしセッションの中心は、ジム・ケルトナー、ダニー・コーチマー、デヴィッド・フォスターらが在籍したアティチューズの面々で。そこにジェイ・グレイドンやリー・リトナーら先輩ギタリストと共にルークが参加した。だから80年代の彼みたいなドライブ感のあるロック・ギターを求められたワケではなく、むしろ“ルーキーを揉んでやろう”、“経験を積ませてやろう”という兄貴分たちの心遣いだった気がする。アレンジの星勝も、井上陽水『二色の独楽』(1974年)の編曲で既に当時のモータウン系セッションメンとスタジオ入りし(ジョー・サンプル、レイ・パーカーJr、ハーヴィー・メイソンなど)、来生作品の直前に手掛けたフライング・キティ・バンド(小椋佳をフィーチャー)ではアティチューズ周辺と交流した。そのチームの片隅に若きルークがいたのである。



その後ジェフ・ポーカロが高中正義『BRASILIAN SKIES』、ルーク、ジェフ、デヴィッド・ペイチが大村憲司『KENJI SHOCK』に参加。しかしこれはいずれもシティ・ポップにも貢献したギタリストたちのソロ作。他にもルークがジャズ系セッション・シンガー・TANTAN(後の大空はるみ)のアルバムに参加したが、それならTOTO加入前のマイク・ポーカロが参加した、竹内まりやのデビュー・アルバム『BEGINNING』や野口五郎『LAST JOKE』を押さえたい。単なるベース・プレイヤーとしての協力ながら、まりやのアルバムでは山下達郎、細野晴臣、林哲司らの楽曲、野口のアルバムは筒美京平作品でプレイした点に、やはり適性を感じるのだ。


『BEGINNING』収録「夏の恋人」。作詞・作曲は山下達郎、リー・リトナーやジム・ケルトナーなどが演奏。


『LAST JOKE』収録「シスコ・ドリーム」

 
 
 
 

RECOMMENDEDおすすめの記事


 

RELATED関連する記事

 

MOST VIEWED人気の記事

 

Current ISSUE