MIGHTY CROWNが語る、伝説の「横浜レゲエ祭」復活、旅するフェス「FAR EAST REGGAE CRUISE」

MIGHTY CROWN

横浜を拠点に世界中で活躍してきたレゲエ・チャンピオン・サウンド、MIGHTY CROWN。すでにサウンドとしての活動休止を発表している彼ら、サウンド活動のファイナルを飾るレゲエ・クルーズが昨年9月の開催から今年の夏に延期しているのだが、1年延期されたことで、彼らが主催する伝説の「横浜レゲエ祭」がうれしい復活を遂げる。

横浜レゲエ祭の開催は、横浜・みなとみらいの赤レンガ倉庫にて2023年6月24日、25日の2日間。地元ヨコハマの野外で開催されるのは実に12年振りとなる。そしてレゲエ・クルーズ「FAR EAST REGGAE CRUISE」の方は、7月15日~7月20日で決定。世界最大級の外国客船をチャーターして、全観客が一緒に旅をしながら6日間を楽しみ尽くす、今までの日本になかった滞在型イベント、まさに “旅するフェス” となっている。30年以上の活動を経ていよいよファイナル・シーズンを迎えるMIGHTY CROWN。MASTA SIMON、SAMI-T、COJIEの3人に話を聞いた。

―2023年はMIGHTY CROWNにとってファイナル・シーズンになるんですよね。

MASTA SIMON 3月はこの記事が出るちょっと前に、イギリスからスーパー・レジェンド・セレクター・DJ・パーソナリティのデイヴィッド・ロディガンを呼んで、最後のジャパン・ツアーをやってます。そのツアーがファイナル・シーズンの第1弾で、ウォームアップみたいなものです。

COJIE 豪華なスターター的な第1弾です。

―それで第2弾となるのが、6月開催の横浜レゲエ祭ですよね。

MASTA SIMON レゲエ祭は元々やるはずじゃなかったんですよ。ファイナルはクルーズだけのはずだったんですけど、活動が1年延期になったので、これはやるかってなって。横浜で野外でイベントができるのは12年振りなんですよ。レゲエ祭は自分たちの歴史の中で外せない1ページなので。だったら、横浜レゲエ祭 -The Final- をやろうってことになったんですよね。それで今までのレゲエ祭と形態を変えようと思って。

―どういうところを変えるのですか?

MASTA SIMON 横浜の連中が横浜で野外イベントをちゃんと組んで、カルチャーを大事にしながらやるっていうことは、ずっと誰もやってないので。そういう意味で、スケートボードのランプを入れたり、ダンスのチームを入れたり、アートでは横浜を代表するアーティストたちに参加してもらったり。2デイズで野外をやったことがないというのもあって、最後にド派手にいこうかなという感じですかね。

―横浜レゲエ祭の歴史についても聞きたいのですが、元々はどんな感じで始まったのですか?

MASTA SIMON 最初は95年のCLUB24ですね。年1回の夏のお祭りをやってみようという感じですよ。最初はデカくするとか、そういうことは何も考えてなかったですね。ただやった後に、客も自分たちも、今日は良いイベントだったなっていうのをスゴい感じて。来年もやろうってなって。どんどんハコが150人から300人になって、1000人になって、3000人になって。そこから、2003年に初めて野外で1万人になって。それで2006年、MIGHTY CROWNの15周年の時に、初めて横浜スタジアムに3万人を動員したんです。

SAMI-T 最初は自分の地元を盛り上げようみたいなところもありましたね。自分の地元が盛り上がらなかったら、どこに行っても盛り上がらないじゃないですか。あと、その前にレゲエ・ジャパンスプラッシュとかレゲエ・サンスプラッシュのようなイベントが日本にあったんですけど。そこで日本人のアーティストとか日本人のサウンドがフィーチャーされるってことがなかったんです。だから日本人をフィーチャーするイベントをやりたいっていう考えもありましたね。

MASTA SIMON それがデカくなっていくと、やっぱり影響されてるのはジャマイカのアーティスト、ジャマイカのサウンドなので、本物を呼びたいってなって。横浜スタジアムの時に、初めてジャマイカから呼ぶようになったんです。ここがあっての俺らなんだよ、日本のシーンなんだよっていうのを、ちゃんとお客さんにもわかってもらいたいっていうのもありましたね。レゲエ祭はどんどん大きくなっていったんですけど、けっこうほぼノンスポンサーで来てるんですよ。ちょっとした協賛はあったんですけど、本当にDIYの、全部セルフプロデュースのイベントで。まあ、奇跡って起こるんだなって思いましたね(笑)。150人から3万人になるなんて、誰も考えてなかったので。

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE