ロザリアが世界を席巻した理由 ポップ音楽とフェミニズムを更新してきた数奇な歩み

Photo by Xavier Tera

 
ロザリア(Rosalía)が、彼女の誕生日でもある本日9月25日発売「Rolling Stone Japan vol.24」のBACK COVERに登場。日本で実施した14000字カバーストーリー「MOTOMAMI in JAPAN」が掲載される。

6月にリリースされた最新シングル「TUYA」のMV撮影で日本を訪れたロザリア。今世界で最も注目を集めるポップスターにして、大の親日家としても知られる彼女が、日本に恋した理由とクリエイティブの哲学を大いに語る。東京・人形町をロケ地に、カナダ出身の国際的フォトグラファー/映像監督ザビエル・テラが撮影した独占撮り下ろしフォトも必見。

ここではロザリアのカバーストーリー実現を記念して、彼女の歩みを振り返るコラムをお届けする。スペイン出身の彼女が世界中を魅了してきた理由を文筆家/ライター・つやちゃんに解説してもらった。


Photo by Xavier Tera


世界中で最も議論の的になっている存在

同時代に生きていることにこの上ない幸福を感じる――いつの時代も、そういったポップスターは存在する。2023年であれば、ロザリアは間違いなくその一人であろう。

改めてロザリアの過去作を振り返ってみると、実に奇妙な歩みに見える。1992年にスペイン・バルセロナで生まれたこの音楽家は、キャリア初期はバーやレストランでフラメンコを歌うシンガーだった。2016年にスペイン人ラッパーのC・タンガナと「Antes de morirme」でコラボレーションしスペイン国内で大ヒットを記録していたりもするが、まだこの時は現在のアバンギャルドな才気は顕在化していない。2017年にリリースしたデビューアルバム『Los Ángeles』もスパニッシュ・ギターを軸にした純正のフラメンコであり、非凡な歌唱力が観察できるものの、ジャンルの壁を解体していくような仕草は見られない。




大きな変化に踏み出したのは2018年の2nd『El Mal Querer』だ。当時まだインディペンデントで活動していた彼女は、制作にあたり多額の私財を投資して賭けに出た。プロデューサーであるエル・グインチョが持つモダン・ポップスの感性と自らのチャレンジ精神を衝突させ、フラメンコにエレクトロやヒップホップの要素を取り入れる現代的な方向へと大きく舵を切ったのだ。奇妙なグルーヴは、M.I.Aを思わせるソリッドな身体感覚と、ビョークを想起させるユニークな知性が混在していくような予感を提示していた。当然ながらそのトリッキーな才能の萌芽を周囲が放っておくはずもなく、トラヴィス・スコット、アルカ、ビリー・アイリッシュなど次々と大きなコラボレーションが実現することになった。




続いて、高まる評判の中で満を持して発表したのが2022年の『MOTOMAMI』であり、その後の躍進についてはもはや説明するまでもないだろう。各国で評価と売上を高い次元で両立させ、女性アーティストのスペイン語作品として多くの記録を打ち立てた。

とりわけ強い印象を与えたのは、コーチェラ・フェスティバル2023でのステージある。視覚的ギミックを効かせた舞台は、オンライン配信を前提とした音楽フェスでの新たな表現形式を提示する気概にあふれていた。あれだけ大きな舞台で、あくまでストリート感覚に根ざした官能性を世界中にプレゼンテーションするというコンセプト力/身体性/胆力に、皆が感嘆の声をあげたのは記憶に新しい。


数々の魅力的なステージを経ることで、なおのこと作品や楽曲のさまざまな角度での分析・考察も進んでいく。『MOTOMAMI』の衝撃については、レビューサイトMetacriticで2022年に最も多くの投稿され議論されたアルバムになったという事実が示す通り、すでに世界中で多くのリスナーや批評家が言葉を尽くし音楽的・社会的意義を熟議している。そして本作が未だ語り尽くせないのは、全編に渡り際どいバランス感覚が支配しているからではないだろうか。本作で、ロザリアは綱渡りのようなぎりぎりのせめぎ合いのうえでポップミュージックを奏でている。

 
 
 
 

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