Ken Yokoyama、大いに語る 「普遍的なこと」を歌うようになった理由

左からKen Yokoyama、Minami(Photo by Yukitaka Amemiya)

2023年、Ken Yokoyamaはキャリア初となる連続シングルリリースに取り組んだ。5月に『Better Left Unsaid』、9月に『My One Wish』を発表し、11月29日にシリーズのラストを飾る『These Magic Words』をリリースした。

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表題曲「These Magic Words」は<“オーイェー 大丈夫さ そのうち オッケーになる”>(日本語訳)と歌う、Ken Yokoyamaらしからぬまっすぐにポジティブな楽曲。今回はこの名曲について聞き進めるつもりだったのだが、バンドの「共通言語」や日常におけるインプットについてなど、これまであまり彼らの口から語られることのなかった話題に触れることになり、図らずもベテランバンドKen Yokoyamaの現在地が明らかになるインタビューとなった。



―ついにKen Yokoyamaのシングルシリーズが今回の3枚目をもって最後を迎えます。横山さんがこの企画を発案したときに思い描いていた景色と比べてみてどうですか?

KEN  当時想像していたものと案外近いんじゃないかな。でも、その通りになったこともあれば、ならなかったこともあったし、思わぬ副産物もあったかな。結果、今までのミュージシャン人生で一番じゃないかってぐらい忙しい。でも、充実してるし楽しくやれてるよ。

―思うようにいかなかったことと、思わぬ副産物というのはなんですか。

KEN 思うようにならなかったっていうのは……まあ、これはもっとあとになってから結果が出るのかもしれないけど、もうちょっと世の中での自分の存在感が大きくなっててほしかった。でもまあ、こっちはもうベテランで長くやっちゃってるし、シングルの1枚や2枚で劇的にボカンと広まるわけないよね。なんにしてもそこは俺が希望してたほどにはなってないかな。

―では、思わぬ副産物というのは?

KEN 1年かけて3つの作品をリリースしていくことでライブでの曲のバリエーションにいい影響があった。アルバムみたいに一気に数曲足されるんじゃなくて、少しずつ足していけたのね。そのおかげで、ライブをやってる側としては年間通じて飽きないというか。これはアーティストにもよるけど、俺らの場合、アルバムを出したときってごっそりライブでやる曲が入れ替わったりするの。だけど、ごっそり曲を入れ替えるということは、これは当たり前のことだけど、新しい曲の練習をしなきゃいけないのよ。あと、新しい曲の代わりにこれまでやってた古い曲をちょっと失っちゃったりもするのね。だけど今回はそういうこともなく、2曲だったら2曲をそっと忍ばせたり忍ばせなかったりすればいいわけ。そうやって無理をしなくても刺激的な形で曲を増やしていけたことがライブの面白さにつながって、自分でも「あ、なるほどね」って。

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