ザ・クロマニヨンズが超満員の渋谷で鳴らした、熱狂のロックンロール

ザ・クロマニヨンズ(Photo by 柴田恵理)

ザ・クロマニヨンズが、17枚目のオリジナルアルバム『HEY! WONDER』を引っ提げて、2月16日(金)埼玉県HEAVEN'S ROCK 熊谷 VJ-1を皮切りに全43公演に及ぶ全国ツアー〈ザ・クロマニヨンズ ツアー HEY! WONDER 2024〉を行っている。このレポートでは、ツアー前半戦のハイライトともいえる2月29日に東京Spotify O-EASTで行われたライブの模様をお届けする。

【写真を見る】ザ・クロマニヨンズの激アツライブ(全6枚)

1階フロアはもちろん、2階席までギッシリ超満員となった会場に、オープニングMCが「渋谷のクレイジー・ロックンロール・ピープル! ロックンロールの準備はできたか!?」と煽ると、「ウォォォ~!」と怒号のような大歓声で応えて、主役の登場を待ち構えるオーディエンス。真島昌利(Gt)、小林勝(Ba)、桐田勝治(Dr)に続き甲本ヒロト(Vo)がステージに上がると、「オーライ! ロックンロール!」と叫んでライブがスタートした。ザ・クロマニヨンズのライブではいつもの光景ではあるものの、ライブを観る度に初めて観たような興奮があるから不思議に思う。バンドの背後には「HEY! WONDER」のバックドロップがデカデカと掲げられ、ステージにはメンバーに向かってモニタースピーカーが一列に並んでいる。1人1人に音を返しているというよりも、バンドが放つ音の塊をそのまま返しているようだ。ニューアルバムからの曲が次々に披露され、2ビートで突き進む「あいのロックンロール」では、〈あい あい あい あい〉と歌うヒロトに合わせて合唱するオーディエンス。ヒロトは両手を掲げてその愛を受け止めている。


甲本ヒロト(Photo by 柴田恵理)

ザ・クロマニヨンズ節全開の「ゆでたまご」に合わせて「Oi!Oi!」と場内から声が飛ぶ。可愛らしいタイトルと裏腹な鋼のような強烈なビートで、ステージに卵があったら間違いなく殻が割れているだろう。バンドが一丸となってドライブする「ハイウェイ61」では、セカンドラインのリズムが導入されたパートが盛り上がりどころ。“ハイ・ホー・レッツゴー!”的なノリが楽しい王道パンクチューン「大山椒魚」「よつであみ」等、痛快な歌と演奏を繰り出していく4人。途中、ギュウギュウのフロアからいったん出て後ろに回るお客さんの姿を見ると、「また戻って来いよ~」と声を掛けつつ、「どこで見ても最後まで楽しめるようにロックンロールはできています。最後まで楽しんでくれよ!」と呼び掛ける心優しきロックンローラー・ヒロト。


真島昌利(Photo by 柴田恵理)

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE