音楽産業、2030年までに4兆円規模に成長 ゴールドマンが予測

Adela Loconte/Shutterstock

この先10年間はより多くの人が音楽にお金を払うものの、一人当たりの支払い金額は減少する、と大手投資銀行ゴールドマン・サックスが音楽産業に関する最新レポートを発表した。

自画自賛が大好きな音楽業界にとって、ウォール街の象徴的存在による賞賛ほど嬉しいものはない。米現地時間6月5日、ゴールドマン・サックスはレコード音楽市場が2030年までに450億ドル(およそ4兆9000億円)に成長する、と予測した自己資本調査レポートを発表した。成長の原動力は、音楽ストリーミングサービスの定額料金を払う11億5000万人のユーザーと、米国をはじめとする先進国市場における40%のサービス普及率である。音楽業界関係者であれば、誰もが微笑まずにいられない数値だ。

ゴールドマン・サックスが「Music in the Air」というタイトルとともに2017年に公表した、当時からすでに成長していた音楽産業の展望を予測したレポートでは、音楽ストリーミングサービスが20年近くにわたって悪化し続けている音楽産業の収益を復活させ、2030年までには440億ドル(およそ4兆8000億円)の産業に成長する、と予測していた。しかし、今月初めに公表された同社のレポート(「Streaming crescendo; raising our industry forecasts」というタイトル)は、当初の予想を10億ドル上回る結果となった。その背景には、「予想よりも早い有料ストリーミングサービスへの適応」とSpotify、ワーナー ミュージック、ユニバーサル ミュージックなどの主要企業からの「前向きなアップデート」にある。さらに、ゴールドマン・サックスは定額制の有料ストリーミングサービスによって、2030年までに当初予測した271億ドル(およそ2兆9000億円)ではなく、275億ドル(およそ3兆円)の収益が見込めるとして、数値を改めた。同社は、新興市場における定額サービスユーザー数が当初予測した5億3000万人ではなく、2030年には7億7800万人に達すると確信している。

Translated by Shoko Natori

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE