森敬太、スカート・澤部渡、西村ツチカらが激論!一年のベストトピックを決める、トーベヤンソン・ニューヨーク・アワード2019

・熟成と腐敗

森:LINEスタンプを寝かせてから使う癖があるんだけど、今年になって五郎丸スタンプが急激にいい味出してきたんだよね。今使うともうとんでもなく鮮烈な熟成香が漂うんだよ。使い時はまさに今だね。

澤部:わかります! 完全にリーチマイケルの世代に時代が移り変わった今コルクを抜くんですよね!

大臣:熟成と腐敗の見極めが難しいですね。

澤部:僕、2016年に出てた冷凍焼きおにぎりの五郎丸パッケージ保管してます。五郎丸が両手に焼きおにぎり持って「好き!」って言ってるやつ(笑)。

一同:(笑)。

森:将来的に旨味が強く出そうなスタンプを掘るのが一番楽しいな。「このスタンプが最も輝くのは山瀬まみが降板するか文枝に何かあった時だろうけどどっちが早いかな……」とか考えながら。

mochilon:ウェアハウスの藤原ヒロシみたいな視点ですね。


・ポケットの中に

森:吉本、今年すごかったね。

大臣:すごかったですね!

森:昔、代官山UNITで吉本の某超大物芸人の息子と名乗る男のと会って一緒にお酒を飲んだことがあるんだけど、その途中で綺麗に記憶を失ったんだよ。で、気がついたら夜が明けてて自分の部屋で一人で寝てたんだよね。妙に喉がカラカラでさ。飲み物買おうと家を這い出て自販機の前でポケットに手を入れたら……。

金子:手を入れたら?

森:ポケットの中に生島ヒロシの名刺が入ってたんだよ!!

一同:(笑)。

大臣:怖ー!

森:背筋が凍ったね。自分が体験した吉本に関する話だとそれが一番怖い。今でも何があったか全くわからないまま。

玉木:めちゃくちゃ怖い!

大臣:生島本人と接触した可能性があるっていうことなんですか?

森:いや、わからない。何にも思い出せないんだ。

澤部:そこに生島はいなかったわけですよね?

森:UNITにはいないだろ(笑)。

澤部:SALOONにいたのかな(笑)。


・こんな名前でしたっけ?

大臣:「天気の子 Fuck the World」って書いてありますけど……。こんな名前でしたっけ?

一同:(爆笑)。


・買わないですよ

森:「ゴーンの変装」ですよ。ファッション業界の一大ニュースで言うと。

大臣:あの変装、帽子は工場、作業着は建築、安全帯は土木のを選んでて、地味すぎるハイブリッド感に興奮しました。

澤部:いい話だなー。

西村:メルカリに誰でもゴーンになれるキット出てますよ。

大臣:買ってくださいよ。

西村:買わないですよ。3500円もするんだから。

森:誰でもにゃんこスターになれるセットもメルカリにあるね。

澤部:今年の忘年会でそれやる人渋いっすねー!

大臣:いい味出てる!

澤部:熟れきって落ちる寸前の一番甘い時期だ(笑)。

森:来年食べたら体調崩す可能性あるもんね。にゃんこスターやるんだったら今年を逃しちゃいけないよ。


・巨星墜つ

森:今年も多くの巨星が堕ちてしまいましたね。

大臣:誰が印象に残ってますか?

森:そりゃ内田裕也ショーケンですよ!

mochilon:あー今年かー。

森:昔バンドで録音した帰りに楽器抱えてタクシー乗ったら、運転手さんがGS時代にスパイダースの付き人をやってたって話を始めてさ。

澤部:えー! すごい!

森:俺もGS好きだから盛り上がって色んな人のエピソードを聞かせてくれたの。井上順が好きって言ったら、「井上さんは本当に良い人で……」って。

澤部:歌声のまんまだ。

森:それで、ショーケンはどうなんですか?って聞いたら一言、「あいつは狂ってる」って。

一同:(笑)。

澤部:そのまんまだ! どっちもそのまんまだ!

森:運転手さん黙っちゃったね。

玉木:吾妻ひでおは最近でしたね。

西村:めちゃめちゃ好きでしたよ。悲しいです。

森:西村くん、昔褒められたんでしょ?

西村:そうですよ! 浮浪者の描き方が上手だって褒めて頂いたんですよ。

一同:(笑)。

森:浮浪者のセミプロみたいな人から(笑)。西村くんが浮浪者描いてるのあんまり見たことないけど。

西村:それ以来描いてないんですよね。作品も新人賞に送った原稿で、別に何にも載ってないんです。

澤部:世に出てないんだ!

森:じゃあ審査員しか見てないのか。西村ツチカの描く浮浪者を。

澤部:もったいない!

森:サイン会とかで浮浪者描いてくださいって言ったら描いてもらえるの?

西村:めっちゃ浮浪者描きますよ!

一同:(笑)。

森:これは耳寄り情報だなー。

澤部:あの吾妻ひでおが認めた浮浪者を。

西村:でもめちゃくちゃ下手くそですよ(笑)。ほんとに新人の時以来描いてないから。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE