BABYMETALとのコラボも実現、ブリング・ミー・ザ・ホライズンが語る「進化するヘヴィ・ミュージック」

ブリング・ミー・ザ・ホライズン(Courtesy of ソニーミュージック・インターナショナル)

ブリング・ミー・ザ・ホライズン(BMTH)が、10月30日に新作EP「POST HUMAN: SURVIVAL HORROR | ポスト・ヒューマン:サバイバル・ホラー』を配信リリース。全9曲のEPには先行で配信された「パラサイト・イヴ」「オベイ feat. ヤングブラッド」「ルーデンス」のほか、BABYMETALとの念願の初コラボ曲「キングスレイヤー」を収録。また、エヴァネッセンスのヴォーカル=エイミー・リーと、UK出身の女性ロック・デュオ=ノヴァ・ツインズも参加している。今回、バンドのフロントマンであるオリヴァー・サイクス(Vo)の独占インタビューが実現。取材はオンラインで実施された。聞き手は米LA在住のライター宮原亜矢。

COVID-19によって世界中のミュージシャンや音楽関係者がコンサートというファンとの交流の場でありライブパフォーマンスという作品に息吹を吹き込むチャンスを奪われてから半年以上が過ぎた。欧米でも徐々に制限が解除され、無観客ライブやミュージックビデオの制作なども出来るようにはなってきてはいるものの、まだまだエンターテイメントシーンにおける制約は厳しい。そんななかでも2度のグラミー賞ノミネート、ブリット・アワードのノミネート、2019年リリースのアルバム『amo|アモ』全英1位など、キャリアのハイライトを年々更新し、評価と進化を止めないBMTHの勢いは、まるでその苦難すらバネに使うように制作を継続している。

完全リモートで作られた第1弾のシングル「パラサイト・イヴ」は6月27日に配信が開始されるや、初動としてはバンド史上最高数を記録やミュージックビデオ再生回数最高初動(9月2日現在約1100万回再生)など躍進を続けているし、9月2日に公開された新曲「オベイ with ヤングブラッド」のミュージックビデオはゲストのヤングブラッドとオリヴァーが日本のレトロな特撮系をオマージュしたロボットをそれぞれが操縦し、激闘からのまさかの和解&ダンスシーンが盛り込まれたユニークな作品で話題を集めた。

【動画】日本の特撮ロボにオマージュを捧げた「オベイ with ヤングブラッド」のミュージックビデオ

そんなシングルをコンパイルしたEP『POST HUMAN: SURVIVAL HORROR | ポスト・ヒューマン:サバイバル・ホラー』。今後『ポスト・ヒューマン』シリーズと題されたEPの複数リリースを予定しているそうで、2021年にかけてのBMTHの動きにも注目したい。

意外にも朝型だというオリヴァーに合わせて英国時間朝9時に行ったZOOMインタビューは、話題の楽曲たちに対する思慮深さや作品に込めたこだわり、アルバムではなく敢えてシングルとEPをリリースすることにした理由などについて、自宅でリラックスしながらも饒舌に語るオリーの姿が印象的だった。

Translated by Aya Miyahara

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