ロシア新興財閥オリガルヒの所有するスーパーヨットがドイツで押収

Getty Images

ロシアの新興財閥オリガルヒの一人が所有する、世界でも有数の大きさを誇るスーパーヨットが3月2日、ドイツ当局に押収された。

全長512フィート(約156メートル)のスーパーヨットの所有者はアリシェル・ウスマノフで、2016年に当時世界最大のサイズだったものを6億ドル(2016年時点では約660億円)の価格で購入したものとフォーブス誌が報じた。Dilbarと名付けられたこのスーパーヨットは、2021年10月からドイツのハンブルグに停められており、改修作業の最中だったが、改修作業員は押収の翌日には姿を表さなかったようだ。

関連記事:米著名司会者、誤情報を拡散「スティーブン・セガールがロシア軍の特殊部隊に入隊」

しかしドイツ政府はガーディアン誌に対し「クルーザーは押収しておらず、また引き渡しも現在のところ計画していない。クルーザーは港を出ることを許可されていないので、出港しようとしているものもない」と語り、押収を否定している。

ロイター通信によると、EUがオリガルヒへの経済制裁を行うことを発表してから、アメリカへの引き渡し協定には同意しなかった彼らの所有する巨大クルーザーは、モルディブへと逃れていったようだ。ホワイトハウスは以前、「私たちはこれより、経済制裁の対象となっているロシア企業とオリガルヒの所有する資産を特定し、押収するためのタスクフォースを立ち上げます。クルーザーやマンション、その他違法な手段で入手されたあらゆる資産を見つけ出し、凍結します」と警告していた。

Translated by Kazuhiro Ouchi

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE