WONK擁するレーベルの一大企画、セッションの喜びに満ちた「EPISTROPH SESSIONS」を総括

「EPISTROPH SESSIONS」のフィナーレ(Photo by Kosuke Ito)

 
12月17日、WONK擁するレーベル「EPISTROPH」によるイベント『EPISTROPH SESSIONS』が東京・人見記念講堂で開催された。

【画像を見る】「EPISTROPH SESSIONS」ライブ写真(全31点:記事未掲載カット多数)

これまでに『WONK’s Playhouse』として幅広いゲストを迎えたイベントを過去3回行い(2020年はコロナ禍の影響により中止)、堀込泰行、iri、m-flo、Chara、冨田ラボ、Vaundy、さらには楽曲でコラボレーションをしている香取慎吾といった多彩な面々が参加してきたが、今年は初めてレーベル名を掲げる形での開催となった。年代やジャンル、オーバーグラウンドとアンダーグラウンドを繋ぐハブとしてのレーベルの価値を証明するとともに、WONKにとっては「原点回帰」的な側面の強かった2022年を締め括る一夜にもなったはずだ。


社長(SOIL &“PIMP”SESSIONS)(Photo by 木原隆裕)


kiki vivi lily(Photo by Kosuke Ito)


kiki vivi lily(Photo by Kosuke Ito)

会場内に入ると、ドラムセット3台がずらりと横に並び、頭上にミラーボールが輝くインパクト大のステージがまず目に飛び込んでくる。そのステージ後方に設置されたブースでの社長(SOIL &“PIMP”SESSIONS)によるDJプレイを経て、ライブはkiki vivi lilyからスタート。「AM0:52」で甘さとエモーションの同居した歌声を聴かせると、「Blue in Green」ではサックスのMELRAWと掛け合いを見せ、ライブアレンジされた「Waste No Time」ではバンドメンバーによるソロ回しから手拍子でオーディエンスとの一体感を生み出していく。最後に「80denier」をしっとりと届け、イベントのトップバッターを堂々務め上げた。


MELRAW(Photo by Kosuke Ito)


MELRAW(Photo by Kosuke Ito)

不穏なSEが場内に流れる中、次のバンドメンバーがステージ上に揃うと、最後に勢いよくステージに飛び出してきたのはMELRAW。小川翔によるヘヴィなギターが印象的な「OBSCURE」、途中までは7拍子で進み、途中からやはり歪んだギターとともにハードロック的な展開に突入する「With You」の2曲は、もともとB’zファンで自らもギタリストであるMELRAWのロックマインドを強く感じさせるもの。ピンスポットを浴びながら優美なサックスソロを聴かせ、途中から小川がフュージョン風のギターソロを聴かせる「The Lights」では、最後にステージに寝転がりながらサックスを吹く熱演ぶりだ。途中のメンバー紹介では、小川を指して「俺とはゆずかB’zの関係」と話したが、このハードなステージから連想するのはやはりB’z。「WONK’s Playhouse」時代も含め、一アーティストとして出演したのは今年が初めてということもあり、「EPISTROPH」の看板を背負っての気合い入りまくりのステージは何とも痛快だった。


「Table Beats Session」(Photo by Kosuke Ito)

ここでバンドの演奏は一休み。DJブースにPhennel Koliander、dhrma、Ballheadの3人のビートメーカーが登場して、「Table Beats Session」がスタートした。これは彼らがJazzy Sport Kyotoで不定期配信しているビートライブプログラム「Table Beats」のリアル版といった感じで、3人はSP-404を使い、それぞれ体を揺らしながらヒップホップを軸にドープなビートを次々と繰り出して、ホール内を深夜のクラブへと塗り替えた。2000年代初頭からクラブジャズとライブシーンを繋ぐ存在だったソイルの社長、同じく2000年代初頭からヒップホップを軸に幅広いダンスミュージックを世に送り出したJazzy Sport。2010年代から活動し、ジャズとヒップホップのクロスオーバーをこの国のオーバーグラウンドにまで広めたWONKのイベントにこの両者が関わるということ自体、非常に意味があることだと言える。


WONK(Photo by Kosuke Ito)


長塚健斗(WONK)(Photo by Kosuke Ito)


井上幹(WONK)(Photo by Kosuke Ito)

続いて登場したWONKのこの日のモードは非常に明確で、2015年発表のデビュー作『From the Inheritance』から「Feelin’ You(Y.N.K)」と「ido」、同じく2016年に発表され、WONKの存在をシーンに知らしめた『Sphere』から、ゲストとして迎えられたトランぺッター・Patriq Moodyをフィーチャーした「RdNet」という初期曲3曲を披露。コロナ禍の混沌を映し出すかのようなSF大作『EYES』を経て、最新作『artless』では原点となる「4人での演奏」に回帰した今年のWONKのモードを象徴する選曲であり、とりわけ荒田洸が水を得た魚のように硬軟自在のプレイを繰り出していたのがとても印象的。「RdNet」の後半ではメンバー全員で熱量の高いセッションが繰り広げられたが、この日の会場である人見記念講堂が大学内の施設であることを思うと、もともと大学のサークルを通じて出会った彼らは、当時からこんな風に日々セッションを繰り返していたのかもしれない。


荒田洸(WONK)(Photo by 木原隆裕)


江﨑文武(WONK)(Photo by 木原隆裕)

 
 
 
 

RECOMMENDEDおすすめの記事


 

RELATED関連する記事

 

MOST VIEWED人気の記事

 

Current ISSUE