横山健とJun-Grayが語る、「Ken Yokoyamaはめっちゃバンド」の真意

Jun-Grayが過ごした15年

ー一方、JunさんもKen Yokoyama加入から15年が経ちます。この15年はどうでしたか?

Jun-Gray 俺も15年経ったんだよね。自分では10年くらいの感覚なんだけど。

KEN 変わんないよ!(笑)

Jun-Gray いや、10年と15年、全然違うじゃん! 自分では10年くらいの感覚でも、人から「いや、もう15年だよ」って言われると「そんな経った!?」って思う。これまでいろんなバンドをやってきたけど、このバンドがキャリアハイというか、これまでで一番デカいバンドで、この15年の間にいろんな経験をさせてもらったし、今もさせてもらってる。たしかにKENが今言ったようなハイスタとの関わりはKen Yokoyamaとして絶対に無視できなくて、Hi-STANDARDはライバルだし、勝ちてぇって思いもあるけど、なかなか超えられない壁があって。でも、Hi-STANDARDがあるからこそKen Yokoyamaが成立してるのかなって思うところもあったりする。たとえば、海外で言うと、オアシスのリアムとかノエルも各々のソロ活動で成功してるじゃん? だけど、2人ともオアシスを超えてるかって言ったらそうではないから、俺たちも同じような境遇というか、母体となるでっかいものがあることで成り立ってるところもあって。でも、「それでも超えたい」っていうジレンマは常にあるよね。それはMinami(Gt)ちゃんとEKKUN(Dr)も同じだと思うけど。

KEN 今、オアシスのリアムとノエルのたとえが出たけど、最近考えなくなったけど、俺が案外近いのかなってよく感じてたのはニルヴァーナとフー・ファイターズの関係で。

ーそれはどういうところですか?

KEN ニルヴァーナって時代を捉えてしまったじゃない? Hi-STANDARDも時代を捉えたのよ。そこはどうしても敵わない部分はある。でも、デイヴ・グロールはニルヴァーナに対抗しようとは思ってないかもしれない。そもそも、カート・コバーンはいないわけでさ。ハイスタもツネは亡くなってしまったけどそれは最近のことで、最近まで3人で集まろうと思えば集まれたわけじゃない? そういう意味ではちょっと違うんだけど、今、俺らだってヘッドライナーができるぐらいの大きさではあるけど、Hi-STANDARDの鮮烈さにはまるで敵わないというかさ。まあ、アメリカにおけるフー・ファイターズと日本におけるKen Yokoyamaだと大きさは違うかもしれないけど、そういうことはよく考えたかな。

ー諦められるならいいんでしょうけど、そうではないですしね。

KEN そうなんだよ。そこが唯一ニルヴァーナとの違いで、ハイスタは現存するからさ、だから悔しいよね。

Jun-Gray でも、俺は持ちつつもたれずやっていければいいんじゃないかと思ってるよ。

ーJunさんはKen Yokoyamaとの向き合い方って変わってきてたりしますか。

Jun-Gray 俺が入ったときはまだKENは今ほどバンドとして打ち出してなかったから、言い方は悪いけど、どっちかと言うと横山健のソロプロジェクトの一員ぐらいの気持ちだったところはあって。でも、『Best Wishes』(2012年発表)を出した後ぐらいからKENから「もっとバンドっぽくしたい」っていうリクエストがあって、その頃から自分の意識もプレイももっと出していくべきなんだろうなって思って今もやってる。でも、心のどこかで「このバンドは横山健がいないと成立しない」とも思っている。



ーだからこそ、横山さんが抜けたらKen Yokoyamaを名乗るつもりはないってことですよね。

KEN あはははは!

Jun-Gray まあ、うん、そうだね。

KEN 若干力が抜けるような会話だね(笑)。

ー(笑)横山さんから見てJunさんのバンド内での在り方ってどうですか。

KEN 俺はKen Yokoyamaというバンドの曲をつくって運営する立場で、それがこのバンドにおける俺の「1/4」の役割だと考えてるんだけど、そういう立場からするとやりやすい……って言ったら言葉はよくないけど、そういう環境をくれる人だなとは思う。多分、Junちゃんにはサイドマンとしての資質が元から備わってて。

Jun-Gray 本当にキレイな4等分だったり、3ピースなら3等分で成り立ってるとしたら、メンバー全員が前に出ていくっていうバンドもあると思うんだよね。だけど、俺も自分の「1/4」を担わなきゃっていう思いはあるんだけど、その思いはKENがいないと成立しないから、たとえばライブではKENがやりやすいようにこっちから動いてあげなきゃいけないと思ってるところはある。

KEN あはははは!

Jun-Gray だって、そうしないとライブが成立しないんだもん。たとえ他のメンバーが「今日のライブは自分的に120点!」って思ってても、KENが「今日は70点くらい」って思ってたらそれは70点なんだよね。1人の出来がすごくよかろうが、KENが常に120点って思えるようにしてやんなきゃ。まあ、俺がそれを毎回できてるとは思わないけどね。KENが急に怒ったりして30点のライブをやることもあるし。

ーメンバーの満足感ってライブごとにけっこうバラバラになるものなんですか?

KEN やっぱ違うと思うよ。Minamiちゃんは比較的安定してると思うけど、ライブ後に俺が「すごくいいライブだった」って楽屋で言ったとして、Minamiちゃんはそれを否定こそしないものの「そうは思ってねえんだろうな」って感じる日はあるよ。

ーへぇ~。

Jun-Gray そういうのはあるね。でも、そういう思いもいちプレイヤーとしては大事なことだと思う。自分のパフォーマンスもよくなきゃいけないから。

KEN あと、あの人はリズムにすごくこだわるから、俺がいいライブだと思ったライブの直後に楽屋でEKKUNと口論してたりするからね(笑)。

Jun-Gray でもそれってお客さんにはほぼわからないようなことだし、KENがよかったって思ってるライブはお客さんもよかったって思ってるんだよ。

ー横山さんとJunさんには、MinamiさんとEKKUNの口論は不思議に映るんですか?

KEN そう、一瞬キョトンとするけど美しいなと思う。バンドだなって思う。でも着地点がないから、「ライブの直後にそんな話することないじゃん」って止めたりもする。

ーそういうこともあるんですね。

KEN EKKUNが入ったのが2019年の頭で、その年のライブではよくあったんだよ。MinamiちゃんはMinamiちゃんでKen Yokoyamaというバンドはこうあるべきっていう思いがすごくある人だから、そうやって怒ることでEKKUNにそのことを教えてたんだと思うんだよね。

Jun-Gray 「ちょっとでもよくしよう」っていう思いがあるからそういうことになるわけで、細かいことだしお客さんにはなかなか伝わらないかもしれないけど、話し合ったほうがいいことだよなとは思う。

KEN 話をまとめちゃうと、今ね、Ken Yokoyamaはめっちゃバンドよ。

ーそうですよね。俺もKen Yokoyamaの20年の歴史の中で今が一番バンドとしていいなって思うんですよね。何より演奏がカッコいいし、安定感があるし。それは横山さんも感じてるところなんですね。

KEN うん、すごくいい感じだと思う。


Photo by Kazushi Toyota

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