TRICERATOPS和田唱×藤本国彦が語る、1974年のポール・マッカートニー&ウイングス

6月にリリースされたアルバムと共に、非公式バージョンが最も出回った作品という逸話が公にされている本作、藤本ももちろん、20代の頃知り合いからVHSをプレゼントされ“ハマってしまってよく観ていたし、ピアノの弾き語りシーンが特に好きだった”という和田。藤本から「ポールのピアノに関してはいかがですか?」と問われると「やっぱり最高ですね。自由自在というか。決してテクニカルなことをやっているわけではないんですけれど、うまいんですよね。それに、最後のギター弾き語りもそうですけれど、ピアノだけで弾き語るポールがこんなに長く観られる作品も他にないですよね」とやり取り。貴重なシーンに関して藤本から「ピアノ弾き語りは確かに『ゲット・バック』で少しあるくらいですね。曲も、10代の頃ポールが作った〜映画の中でキャバレーソングと話していましたけれど〜ペギー・リーに贈った「Let’s Love」とか、「Take It Away」のB面に入っていた「I’ll Give You A Ring」、シナトラにプレゼントしようとして断られたという「Suicide」などレア目の曲でしたね」と曲に関して言及があると、「僕、コピーしていたんですよ」と和田がそれぞれの曲のフレーズを歌い、「こんなに素敵な未発表曲があるポールっていうのもすごいですよね」と話し、会場が湧く場面も。

途中、和田から「一言で言って映像はシュールですよね。なぜならば1974年という時代だから。映像の質感、カメラアングルも含めてロードムービー的というか、ポールを観たいのになんでカメラが動かないんだって思うくらい。すごく70年代らしいなと思いました」との考察や、高校時代に雑誌Oliveに取材された際、「憧れのミュージシャンは?という質問に“ウイングスの時のポール・マッカートニー”と答えていることをよく覚えているんです。当時オアシスが出てきた位のタイミングにそう言っていて。ずっと好きだったんですよね」という秘話が披露される一幕も。

終盤に、藤本から「ビートルズが60年代のバンドだとすると、ウイングスは70年代のバンド。ウイングスの“オーヴァー・アメリカ”(1976年)は、ビートルズのシェイ・スタジアムのようなもので、それぞれ半ばの65年、75年頃が頂点と、同じ様な道を歩んでいるんですよね。その中でこの作品は(その頂点を迎える)直前のポールのエネルギー、熱意が一番出ている頃ですよね。1回じゃ足りないので、また観に来ようと思っています」と話したのに続き、和田からは、「これを期にウイングスに改めてハマりたい気分になりましたね。最近『レッド・ローズ・スピードウェイ』を聞き直して、個人的評価がぐっと上がっている。そういうのが楽しいんですよね」との話があると、「そうですね。『バック・トゥ・ジ・エッグ』までいいアルバムを出していますのでね」(藤本)「ぜひ、皆さん、ウイングスを。他の映像も映画館で皆さんといっしょに観られる日が来たらいいな、と思っています」(和田)と話し対談は終了に。

最後の写真撮影では、「皆さん一緒に撮りましょうよ!」という和田の呼びかけで、客席と二人、全員でウイングスのハンドサインをしての記念撮影も行われ、和気あいあいとしたイベントは終了となった。





<作品概要>


© 2024 MPL Productions Ltd.

『ポール・マッカートニー&ウイングス - ワン・ハンド・クラッピング』
上映時間:約67分
監督:デヴィッド・リッチフィールド
音楽:デニー・レイン、ポール・マッカートニー
出演:ポール・マッカートニー、リンダ・マッカートニー、デニー・レイン、ジェフ・ブリトン、ハウイー・ケイシー、ジミー・マカロック
制作年:1974年  制作国:イギリス 
コピーライト:©2024 MPL Productions Ltd
10/4(金)〜全国拡大公開 
HP:https://www.culture-ville.jp/onehandclapping
鑑賞料金:一律2500円(ドルビーアトモス料金は追加となります)

10月6日(日)トークイベント詳細 
登壇者:萩原健太、藤本国彦 (敬称略)
日時:10月6日(日)14:00 上映スタート(本編上映時間67分) 上映後トークイベント
場所:TOHOシネマズ 日本橋(ドルビーアトモス・スクリーン)
チケット販売:10/4(金)0:00より 
※シネマイレージ会員の早期購入(上映3日前、21時からの購入)対象
チケット購入:TOHOシネマズ 日本橋 HPにて
https://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/073/TNPI2000J01.do

Rolling Stone Japan 編集部

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