映画『シーモアさんと、大人のための人生入門』:天才ピアニストと過ごす至福の81分

このホーク監督のデヴュー作には感謝しなければならないだろう。本作は、シューベルト、ショパン、ベートーヴェンのピアノについての考察をはじめ、シーモアの雄弁で説得力のある言葉の数々で溢れている。伝記映画ではないものの、我々はシーモアの韓国での従軍経験(彼が兵士に捧げたコンサート映像は大いにその影響を受けている)や、彼の才能を認めなかった父親との確執などを映画を通じて知ることができる。

映画の大部分は、シーモアが彼自身と生徒たちのために演奏する姿や、ホークがアレンジした貴重なコンサートのための準備などが描かれる。オスカーに2度ノミネートされた経験のある名優ホークも、本作のスクリーンにはわずかしか登場しない。ホークは誰にスポットライトを当てるべきか、十分承知しているのだ。信じてほしい。シーモアと過ごす愉快で生き生きとした心震える81分を見逃したら、あなたはきっと後悔する。



『シーモアさんと、大人のための人生入門』
監督:イーサン・ホーク
出演:シーモア・バーンスタイン、イーサン・ホーク、マイケル・キンメルマン、アンドリュー・ハーヴェイ、ジョセフ・スミス、キンボール・ギャラハー、市川純子ほか
2016年10月1日(土)、シネスイッチ銀座、渋谷アップリンクほか全国順次ロードショー。
http://www.uplink.co.jp/seymour/

Translation by Sahoko Yamazaki

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE