奇祭・バーニング・マンのクリエイターに学ぶ、シェアリングの未来

ーEDGEofでやろうとしていることは?

マスイ:前向きで自由な発想を持ったイノベーターたちが集まり、ソーシャル・チェンジが起きる場所にしたいというのがベースにあります。いわゆる「コワーキングスペース」ではなくて、バーニング・マンと同様、ここは「実験の場」です。様々な企業が集まっての実験、コミュニティの実験、投資の実験……。「今、そんなものがあっても仕方ないんじゃない?」「必要ないでしょう」というような考え方を捨て、新しいアイデアをどんどん提案しシェアしていく場所。そのため、この建物にはフロアごとにコミュニティ・スペースやイベント・ホール、和室などがあり、「食」や「遊び」「メディア」などの実験ができるようになっています。珊瑚礁(Coral reefs)のように、様々な人たちが有機的に結びつく場所というか。

トッド:企業あるいは個人のスタートアップが集まり、一つの解決をしていくという時に、いわゆる「コンサルタント」が出てくると、これまでと同じことの繰り返しになってしまうんですね。「君は何をして来たの?」、「車業界にいました」、「じゃあ、車の仕事ができるね」では、何も変わらない。そうではなく専門外の人、たとえばアート業界の人が来たらどうなるのか、フード業界の人が来たらどうなるのか。それも「実験」の一つです。

ジェン:違う業界の人たちが集まり、アイデアをシェアし合うというところが興味深いですね。そして建物が未完成というところにも引かれます(笑)。未完成の中にこそ、可能性があるわけですから。

マスイ:元々僕は音楽畑の人間なのですが、昨日の会議で提案したのは「肘かけ」がギターになったイス(笑)。「肘かけ」って、邪魔に感じる事はないですか? 僕はイスに座ってよくギターを弾くので、邪魔で仕方ない。だったら、「肘かけ」をギターにしてしまえばいいのでは?と。しかもiTunesに繋がって作曲ができて、そのデータファイルをskypeで送信できる弾かない時はグイッと上に上げておく。で、それをひっくり返すとキーボードにもなるとか(笑)。そういうアイデアは、家具屋さんでは出てこない。音楽をやっている人間ならではの発想。そういうマッチングが出来る、プラットフォームがここEDGEofなのです。


左からEDGEof取締役のトッド・ポーター、ジェン・サンダー、EDGEof代表取締役ケン・マスイ(Photo by Takanori Kuroda)

ーそういう「遊び心」溢れた発想が、生まれやすい環境を作ることが大切なのですね。

ジェン:以前、TEDxShibuyaが開催された時、ゲストスピーカーとして呼ばれた私は「遊びながらイノベーションを起こすにはどうしたらいいか?」というテーマでお話ししました。私たちは、たとえ「遊び」であってもルールを決めてしまいがちです。本来、時間が過ぎるのも忘れるほど没頭したり、無心になったりすることが「遊び」であって、「ルールを守ってこの範囲内で遊びましょう」は、本来の「遊び」とは全く違うもの。日本人は非常に親しみやすく、素敵な国民性であると同時に「完璧主義者」もとても多いですよね、真面目になり過ぎるところがある。だからこそ、バーニング・マンの思想を伝えることに、非常に大きな意義があると思っています。

トッド:ここは「食」を楽しむフロアもあり、ちょっとしたクラブみたいな場所だなって思っています。イノベーター同士が集まり、アイデアや夢を分かち合いながら料理をしたり、飲んだり食べたり出来る。

ジェン:EDGEofには、「食」のフロアがあるところが個人的には最も気に入っています(笑)。「遊び」を忘れてしまった大人にとって、唯一の遊び場は「食事の席」かも知れません。たとえば、知らない人と会議室で話し合うより、一緒にご飯を食べたほうがよほど話も弾みます。「食べる」ということは、体全身で感じることであり、脳にももちろん作用しクリエイティブな発想がしやすいのかも知れない。例えばブレッド一つ手にとって、「あなたの国ではどうやって食べるの?」と質問すれば、その国の文化を垣間見ることが出来ますよね。

トッド:そういえばバーニング・マンに参加して、最も素晴らしい体験だなと思ったのは、隣人とチームを組んで料理をしたこと。朝早くから起きて、キッチンで野菜を切ったりスープを煮込んだりしながら、いろんな話が出来ました。食べたり飲んだり、料理したりしながらインスピレーションも沸けば、一石何鳥にもなりますよね。

ジェン:文化の違い、国民性の違いを乗り越え、みんなが歩み寄ることで「食事」は出来ます。ここ、渋谷のEDGEofからたくさんのクリエイティブが生まれることを、私も楽しみにしています。


EDGEof
EDGEofは世界中のスタートアップや起業家、投資家、クリエイターにエンジニア、メディアから研究者、各国政府機関にいたるまで、あらゆるイノベーティブな才能を繋げて、革新的事業の創出を加速させていくイノベーション・コミュニティ。ニューカルチャーの発信地である渋谷を最初の拠点として、グローバルで多様な人のつながりが様々なイノベーションを生み出していく環境を目指す。
http://edgeof.co/



RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE