激動のこぶしファクトリー、読書好きのリーダーが語る「楽しさ」の意味

─いい話ですね。5thシングル「これからだ!/明日テンキになあれ」も広瀬さんがさっき言った「変化」を象徴した曲とも言えますね。

広瀬:「これからだ!」は、ハロー!プロジェクトのコンサートで初披露した曲なんですが、ハロコンにいつも足を運んでくださるファンの方が、この曲を聴いて涙ぐむ姿がステージ上から見えて、それがすごくうれしかったです。私たちの決意を歌にしていただいて、それを音楽で届けて、感動してくれる方がいる。そんな方が一人でもいる限り、頑張りたいとすごく思います。



─そういえば、高校卒業されたんですよね。

広瀬:はい、しました。

─書評のテーマで「青春」というテーマを何度か挙げてましたけど、学生時代の青春の思い出は何か作れましたか?

広瀬:放課後にお友達と遊びに行ったりとかはできなかったんですけど、午前中で学校が終わると「お仕事なければゴハン食べに行こう」ってよく誘ってもらって、高校生らしく食べ放題のランチに行ったり(笑)。あとはカラオケも行きました。私、小学校から歌やダンスを習っていたこともあって、放課後は遊べないことの方が多かったんですよ。「今日もどうせ遊べないよね?」って言われて、そのうち誘われなくなっちゃうのがとても寂しくて。その話を高校のお友達にしたんです。「だから誘ってくれてうれしい」って。そしたら、毎回誘ってくれるようになって、「今日はどう? 今日はどう?」って学校に行く度に。遊べないことも多いのに、そうやって気にしてもらえるのがすごくうれしかったです。一般的な「青春」っていう意味では、時間に余裕があった中学校の方が多かったと思いますけど、その分、こぶしファクトリーとしてお仕事させていただきながら、高校生活も友達のおかげで楽しく過ごすことができました。


広瀬彩海
1999年8月4日生まれ。神奈川県出身。2015年1月2日、こぶしファクトリー結成。その後、リーダーに任命され、9月にはシングル「ドスコイ!ケンキョにダイタン/ラーメン大好き小泉さんの唄/念には念(念入り Ver.)」でメジャーデビュー。同年「日本レコード大賞最優秀新人賞」を受賞。2018年3月には5thシングル「これからだ! / 明日テンキになあれ」がリリースされた。
http://www.helloproject.com/kobushifactory/

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE