「ツタロックDIG」出演バンド・ねぐせ。が語る、宇宙一温かいライブを届けること

ー結成、活動開始までの経緯を教えてください。

なおと(Dr.):2020年8月、大学に入学以来バンドを組みたいと思っていたVo.Gt.りょたちとDr.なおとが知り合い、名古屋で結成しました。りょたちにとっては人生で初めて組んだバンドがねぐせ。になります。当時は前メンバーのギターを含む3人で結成され、その後なおとの旧友であるBa.しょうとが加入し4ピースバンドになりました。初ライブは2020年10月地元名古屋の音楽スタジオstudio VETIXが主催する配信ライブでした。

ーバンド名はどんな意味や想いが込められていますか。「。」がついている理由はありますか?

なおと:バンド名の由来は、メンバーで相談して「覚えやすい」「ひらがなの名前」「文字の並びが見た目的にいいワード」「皆んなの知っているワード」がいいねと話し、その後Vo.Gt.りょたちの案の中から「ねぐせ」という名前に決定しました。しかし、その後Dr.なおとが何か「ねぐせ」だけでは足りないと言い出し「。」を付けてみたらいいかも!! となり、軽い感じで「。」が付きました(笑)。想いはリスナーの皆様からみて「寝る間も惜しんで癖になるバンド」になっていきたい。ずっとこの想いを貫き通したいという想いも含まれています!!

ー音楽のルーツ、音楽以外のルーツをそれぞれ教えてください。

りょたち(Gt.Vo.):Mrs. GREEN APPLEが好きでそこからバンドを好きになりました! それからはインディーズバンドがずっと好きで、Mr.ふぉるてやKALMAに影響を受けバンドを始めました! 音楽以外のルーツは何があっても自分を貫くことです!

ーねぐせ。はコロナ禍でバンドが始動していますね。コロナを気にしなくていい世の中になったらやってみたいことはありますか?

なおと:ねぐせ。は本当に結成されたのがコロナ禍だったので、結成してからずっとお客さんが声出しができない状況でのライブしかできていません。ねぐせ。の曲の中には皆んなで歌える箇所がたくさんあるので、コロナを気にしなくていい世の中になったら是非お客さんのみんなと一緒に大きい声で歌いたいです!! 僕達を含めみんなでコロナ禍のルールを守って、早く気にしなくてもいい世の中になることを願っています! そしてコロナを気にしなくても良い世の中になったら関係者の皆様、ファンの方々と一緒に大きい声で歌いたいです! その時はよろしくお願いします!!

ー「スーパー愛したい」のMVが100万回再生を記録されました。ポップな曲調とリアルな歌詞が多くの人に届き、今のねぐせ。の代表曲ともいえるのではないでしょうか。楽曲について現段階での想いをお聞かせください。

りょたち:「スーパー愛したい」というワードが浮かんできた自分に感謝したいです! 家で1人でギターと向き合って作った曲が沢山の方に愛されるようになってほんとに幸せです!



Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE