石崎ひゅーいの10周年、真夏の聖なる夜

石崎ひゅーい

石崎ひゅーいが、メジャーデビュー10周年を記念して、デビュー日の7月25日に東京・恵比寿リキッドルームにて、「石崎ひゅーい 10th Anniversary LIVE 『、』」を開催した。

【写真を見る】盟友・菅田将暉もゲストで登場したライブの様子

2012年7月25日リリースの、記念すべき石崎ひゅーいのデビュー曲であり、彼のライブには不可欠な「第三惑星交響曲」からスタートしたこの日のライブ。公演タイトルは『-てん-』。丸10年の月日が経過したことを味わいながらデビュー曲から順に辿っていくようなセットリストとともに、会場に集ったオーディエンスものっけからかなりの熱量とハンドクラップで想いを返していく。

「バターチキンムーンカーニバル」「夜間飛行」と終わり、最初のMCでは「今日チケットが取れなかった人にも想いが届くように。祝われるのは恥ずかしいけれど、石崎ひゅーいの10周年、盛大に祝ってください!」と会場に挨拶した。



続く「メーデーメーデー」での“いつかの僕を見つけてよ”という歌詞を聴きながら、誕生日にもクリスマスにもケーキも食べずにSOSを発信し、愛しているって叫びたい、と歌っていたいつかの彼が、今日は既に2曲目の曲間から「愛してるぜ!」と朗らかに叫んでいた姿と重なり、勝手にこちらまでぐっとくるものがある。誰かに見つけてもらえたから、つまり今日この会場に集まった人たちに見つけてもらえたから、思う存分に「愛している」と叫べる、10周年の石崎ひゅーいの姿があまりにもすがすがしい。

トオミヨウのピアノでなめらかに始まる「1983バックパッカーズ」では、オーディエンスが一緒に歌って声を出せない分も一手にステージ上で受け止めるからなのか、熱さと盛り上がりがますます増していくが、続く「カカオ」では一転して、「久しぶりにやる曲です」と石崎もギターを置く。「10周年、何したら喜ぶかなあって考えていたら最近眠れなかった」と、寝不足でこの日で迎えたことにMCで触れつつ、「夜、眠れない時にいちばんいい曲です」と「ナイトミルク」、今年リリースの「花束」、そして「おっぱい」と歌い上げた。



「母親の葬式の歌(『第三惑星交響曲』)でデビューしてから10年、確固たる自信もありません。ずっと翻弄されっぱなしです。でも、みんながいてくれる。10年間の中で変わったことは、みんながいてくれて初めて石崎ひゅーいの音楽が完成する、ということ。心の底から“あなた”に感謝しています」と深々と長く一礼する姿がとても印象的だった。そして、音楽仲間と素敵なスタッフのおかげでもあります。と、オーディエンスのみならず、バンドメンバー含め全方位に対してさらに深々とおじぎ。そして会場から巻き起こる拍手・拍手・拍手。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE