今市隆二が語る、心に寄り添う「歌」を

創作の現場「RILY STUDIO」

ー「星屑のメモリーズ」は、ファンに向けた曲とのことで、他の2曲とは作る目的も背景も全然違うと思うんですけど、どういうところから作っていったんですか?

今市 この楽曲は6月からのツアーに向けて作り始めました。コロナ禍になってライブができなくなりましたが、いま少しずつライブができるようになってきた。なので自分から出向いて皆さんのところに行こうっていうのが、今回の「RILY’S NIGHT」というツアーのコンセプトなんです。そのステージに立った時のことをイメージして書いた曲です。あと、これは前から言っていることなのですが、ステージの上から見えるファンの方たちの笑顔って凄いんですよ。あの景色はステージ上からしか見れないし、皆さんにも見せたいです、とファンの方にも言いたくなる。そういう感動をこの曲には込めさせてもらっています。この曲は今年に入って作ったんですけど、自分がセッションしたり曲を作ったりする「RILY STUDIO」という部屋で初めてできた曲なんです。UFC(UNITED FUTURE CREATORS)のT-SKさん、HIROMIさん、BIG-Fさんがいるチームと昼ぐらいから次の日の朝方までずっとスタジオで作っていました。メロディにもすごくこだわって、サビのフレーズはカラオケでも歌いやすいのかなと思いますし、親しみを持ってもらえそうな曲になりました。自分でもすごく満足してます。



ーファンに向けた感謝の曲っていうとドラマチックになりがちですけど、ポップで一緒に歌える感じがいいですよね。

今市 はい。意外とこういうメジャーコード感のある、明るい曲でファンの方に届ける曲というのはなかったと思うので。

ー今市さんがソングライティングやレコーディングといったクリエイティブの現場にいる時って、どんな感じなんですか? 妥協を許さない、頑固なタイプだったり?

今市 昔の方が相当頑固でしたね。それで言うと、三代目のメンバーはみんな頑固だったんじゃないですか(笑)。それがみんな大人になったというか、考え方に柔軟性が出てきて、頑固なだけじゃダメなんだということをリアルにいま感じてますし、いろんな人のアイデアをどんどん吸収していきたいです。だけど譲れるところと譲れないところがあるので、そこをどうやって作品づくりに落としていくかってところだと思います。

ーアーティストとして、ここは譲れるけどここは譲れないってラインは、キャリアを重ねるごとに自分の中ではっきり見えてきてる感じがあるんですか?

今市 今になって、矢沢永吉さんや松田聖子さんなど、長くやられてるアーティストの方って本当に凄いなと思うんです。長くスタイルを変えずにやっていける人もいれば、そうじゃない人も絶対いますし、正解はないじゃないですか。
 自分の場合、今まで自分が積み上げてきたキャリアやブランディングは変わらない。でも、その中で「遊び」を持たせた方がいいのかなって思います。この12年間、ソロでの4年間も含めて、自分たちにはファンの方がいてくれる。そこに対してちゃんと向き合えれば、僕はもっと遊んでもいいのかなと。あとは当人はすごく気にするけど、周りからしたらそんなに問題じゃないこととかあったりするので、そういうのは周りのスタッフやマネージャーと話し合って答えを出していくって感じですかね。もちろん一人で頑固にやっていくカッコよさも間違いなくあるとは分かっているんですけど。

ー今度のツアータイトルは「RILY’S NIGHT」で、さっき話してくれたプライベートスタジオの名前も「RILY STUDIO」、YouTubeで配信している動画は「RILY ROOM」と、「RILY」をキーワードにこれからいろいろ広がっていきそうですね。

今市 元々はアパレルからスタートした名前だったのですが、「RILY」=自分でもあるので、今回の「RILY’S NIGHT」もそうですし、自分にとっては大切な名前です。



ーどんなツアーにしたいですか?

今市 自分にとって原点に立ち返った、音楽中心、パフォーマンス中心のライブにできたらいいなって思います。

【関連記事】Rolling Stone Japan 5周年記念ライブ、チケット一般発売開始

【関連記事】今市隆二が語る、混沌から生まれたR&Bの可能性、託されたEXILEのDNA

<INFORMATION>

『GOOD OLD FUTURE』
今市隆二
エイベックス
11月2日発売

6月にリリースされたデジタルシングル『RILY’S NIGHT -百合演夜-』に収録された「華金」「辛」「星屑のメモリーズ」はもちろん、ほか新録曲を含む全7曲収録予定のCDに加え、DVD / Blu-ray DiscにはMusic Video,・Behind The Scenesにプラス、現在開催中の『RYUJI IMAICHI CONCEPT LIVE 2022 "RILY’S NIGHT”』のLIVE映像の一部を超先行収録。

LIVE映像はEXILE TRIBE FAMILY OFFICIAL CD・DVD SHOP/ LDH official mobile CD/DVD SHOP 限定商品(RZZ1-77592/B, RZZ1-77593/B)と、全国共通盤(RZCD-77589/B, RZCD-77590/B)とでは一部異なるので要注目です。

今作のパッケージは、DVD付・Blu-ray Disc付・CDのみをベースに、EXILE TRIBE FAMILY/ LDH official mobile会員の方だけが購入いただける「フォトブック + 直筆(印刷)歌詞ブック」「封入特典”Letter Set”」「RYUJI IMAICHI CONCEPT LIVE 2022 "RILY’S NIGHT” ペンライトスタンド」がセットされたスペシャル仕様の限定商品(2種)をラインナップ。

作品詳細:
https://avex.jp/ryuji_imaichi/news/article/?id=1101508

RYUJI IMAICHI CONCEPT LIVE 2022 “RILY’S NIGHT”

9月7日(水)岩手・岩手県民会館
開場 17:45 / 開演 18:30
9月12日(月)・13日(火)東京・東京ガーデンシアター
開場 17:30 / 開演 18:30
9月17日(土)静岡・静岡市民文化会館 大ホール
開場 17:15 / 開演 18:00

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE