aikoが語る、一貫性と「少しずつ変わっていくこと」のバランス

aiko

前作アルバム『どうしたって伝えられないから』から約2年。aikoから15作目のフルアルバム『今の二人をお互いが見てる』が届けられた。

【動画を見る】aiko「荒れた唇は恋を失くす」MV

「あかときリロード」(ドラマ『忍者に結婚は難しい』主題歌)、「果てしない二人」(映画『もっと超越した所へ。』主題歌)などのシングル曲のほか、伸びやかなメロディが印象的なロックチューン「荒れた唇は恋を失くす」、弦楽器と歌のシックなアレンジによる「のぼせ」など多彩な楽曲を収録。シンガー・ソングライターとしてさらなる向上を果たした彼女に、本作の制作について聞いた。前作と同じくRolling Stone Japan独自の質問を交えたオフィシャルインタビューをお届けする。

―前作『どうしたって伝えられないから』以降も、精力的にリリースとライブ活動を展開。この2年はaikoさんにとって、どんな期間でしたか?

aiko めっちゃ楽しかったですね。前作くらいからセルフプロデュースになって、いろいろと自由になって、その感じはライブのパフォーマンスにも出てると思います。バンドのみなさん、スタッフのみなさんも、以前よりも積極的に「これをやったら面白いんじゃないか」という意見を出してくれて、ライブ自体も全部“初日で最終日”な感じで。まだ経験したことがない快感みたいなものを味わいながらツアーを続けていました。MCも自由すぎて、ライブの後、「よくもまあ、あんなデタラメ言えるね」ってバンドのメンバーに言われたりしてます(笑)。

―アルバムの制作においても、自由度が増していたんですか?

aiko アレンジャーの方々とお話しする機会も増えました。「ここのギターソロはこういう音階でいきたいです」「アウトロと曲の締め方は現場で試してみましょう」とかいろいろと詰めていけるようになったんですよね。曲ができる過程を0から10まで、いろんな瞬間を全部見ることができて、改めて「たくさんのミュージシャンやスタッフのみなさんに支えられて1曲が出来ているんだな」と実感できたのもよかったです。

―アルバムタイトルに関しては?

aiko いつもはアルバム制作の最後のほうにタイトルを決めるんですが、今回は作ってる最中にふと浮かんで、レコーディング・スタジオで「『今の二人をお互いが見てる』というタイトルにしようと思ってるんやけど、どうかな?」とスタッフに話しました。自分でもどういう意味やろう?って、何度も思うんですけど、人との向き合い方もいろいろあるなと、思うんですよ。その人が目の前にいるときもあれば、お互い離れ離れで、「元気にしてるかな?」というときもあって。

―“今の二人”の状態も変わり続けている、と。

aiko それをお互いが見ていたらいいなって思います。自分だけが見ているのは寂しいですし、相手も同じように見てくれたらなって。ちゃんと心と心で見つめ合えてたら素敵ですよね。

―収録曲についても聞かせてください。まずは1曲目の「荒れた唇は恋を失くす」。アルバムのオープニングにふさわしいアッパーチューンですね。

aiko 曲を書いたとき、本当に唇が荒れてたんですよ(笑)。今まではそんなに頻繁にリップとかを塗らなくても大丈夫だったんですけど、去年あたりからときどき荒れるようになってきて。朝起きて、ちょっと荒れた唇を見て、「こんなんじゃ好きな人に嫌われるな」と思ったり。私、嫌なことや悲しいこと、体調がちょっと良くないと、全部が“負”に向かってしまいがちなんです。水道工事で水が出ないだけでも、「もう水も出ないし、私もこんなだし、もうダメだ」って。そういう気持ちで歌詞を書くことも多いんですけど、「荒れた唇は恋を失くす」は、こうやって少しずつ変わっていく自分のことを受け入れたいし、愛していきたいなという気持ちを込めてます。



―ライブ感のあるサウンドも素晴らしいですね。

aiko 最初は「アップテンポなロックな曲にしたいな」と思っていたんですが、アレンジャーの島田昌典さんがとても華やかにアレンジしてくれて、ライブで歌うのがとても楽しみな1曲です。前回のツアーは、島田さんにも初めてバンドメンバーとして参加してもらったんです。島田さんには本当にたくさんの曲をアレンジしてもらっているんですが、客席からではなく「ステージからの光景を見てほしいな」ってずっと思っていて。ツアーを一緒に回ったことで、島田さんのなかでもライブモードが残っていたのか、いつも以上にグルーヴ感やノリがアレンジに反映されてた感じがしました。

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