フェンダーはなぜ今、世界初の旗艦店を原宿にオープンするのか 米CEOとアジア代表が語る、楽器市場と音楽シーンの変化

写真左:フェンダー・ミュージカル・インストゥルメンツ コーポレーションCEO アンディ・ムーニー氏と(右)フェンダーミュージック株式会社 代表取締役社長・アジアパシフィック統括 エドワード・コール氏(Photo by Kimi Mikawa)

フェンダー世界初の旗艦店「FENDER FLAGSHIP TOKYO」が、2023年6月30日(金)に原宿の一等地にオープンした。

東京・原宿、表参道エリア、多くのアイコンショップが立ち並ぶ明治通り沿いの商業ビル「The ICE CUBES」(元H&M)の地下1階から地上3階までの4フロアで構成されたストアは、「あらゆる音楽好きのニーズに対応した様々なサービスを提供する」という既存の楽器店とは異なるコンセプトを掲げており、楽器好きな音楽ファン、ミュージシャンのみならず、原宿・表参道エリアを訪れる多くの人々の注目を集めている。6月27日に行われたグランドオープニングパーティー開始前に、来日中のフェンダー・ミュージカル・インストゥルメンツ コーポレーションCEOのアンディ・ムーニー氏とフェンダーミュージック株式会社 代表取締役社長・アジアパシフィック統括のエドワード・コール氏にインタビューを行い、詳しく話を聞いた。ブランド創設以来77年の歴史を誇るフェンダーはなぜ今、世界初の旗艦店を東京にオープンするのだろうか。

―「FENDER FLAGSHIP TOKYO」オープンを控えた今の率直なお気持ちを訊かせてください。

アンディ:とてもポジティブな気持ちですね。もともと高い期待値を持っていましたが、それをさらに上回るすばらしいストアだと思います。

エドワード:私も非常に心躍る思いです。このストア、そして日本のビジネスを通じて今後、次の77年間もまた引き続きプレイヤーにインスピレーションを与えていきたいです。

―ブランド創設以来、世界初の旗艦店ということですが、なぜ日本にオープンすることになったのでしょうか。

アンディ:2つの理由があります。1つは、日本が世界の中でも最も重要なギターのマーケットだということです。もう1つは、遠くない未来においてアジアが最も大きな音楽の市場になるであろうと考えていますし、そのとき日本はアジアにおける非常に重要な都市になると思っているからです。

エドワード:それに加えて、この日本・東京には最も洗練されたダイナミックなリテールシーンがあって、尚且つ消費者もブランドに詳しい人が多いということも理由ですね。そして、今年だけでも世界中から3,000万人の観光客が訪れる都市だということです。



―今日もたくさんの外国からの観光客が「FENDER FLAGSHIP TOKYO」の周辺を行き来していますよね。ここ原宿から海外に向けてフェンダー・ブランドを発信していくイメージですか?


アンディ:まさにそのとおりです。東京は世界に対して影響力のある都市であり、その中でも原宿・表参道というのは、特に影響力が高いと思っています。ですから、ここでストアがオープンできるという機会が訪れたときには、バド(エドワード氏のミドルネーム)のチームは喜んでそのチャンスを掴みに行きましたし、私も非常に嬉しく思っています。

エドワード:原宿エリアはとても若者が多くトレンディでファッショナブル、表参道はもう少し大人っぽくて富裕層を含めた消費者がいます。私たちはディーラーコミュニティに心から敬意を払っていますし、非常に重要なパートナーだと思っておりますが、このエリアにはディーラーが不在だったため、今までお客様にサービスを提供できておりませんでした。今後は、私たちの一体のマーケティング戦略の中に、この旗艦店を位置づけています。

―「FENDER FLAGSHIP TOKYO」は、多くのファッションブランドが並ぶ明治通り沿いにありながら、周囲にとても馴染んでいますよね。独自のアパレル商品の販売、カフェの設置など、既存の楽器店とは異なるサービスが楽しみです。こうした「あらゆる音楽好きのニーズに対応した様々なサービス」を提供する上で、最も工夫したのはどんなところですか。

アンディ:バドも言っていたように、私たちは本当にディーラーコミュニティを重要だと考えているのですが、一方で多くの場合、楽器店というのは非常に小さな面積しかありません。だからこそ、大規模な楽器店であっても、すべての製品を展示するのはなかなか困難です。しかし、ご覧いただいた通り「FENDER FLAGSHIP TOKYO」にはカスタムショップのフロア、新商品のフロア、アコースティックギターのみを展示しているフロアもあります。これはフェンダーにとって世界で初めてのアコースティックルームになります。こうしたすべての製品を展示できるということが、このお店の最大の特徴です。そして、お客様には時間をかけて楽器を見ていただきたいので、来店時にゆっくりと過ごしていただくためにも、カフェを用意しました。もちろん、製品を買ってもらえたらより嬉しいですけど(笑)。また、ディーラーの方々が、フェンダーブランドのライフスタイルやアパレルまで販売することもなかなか難しい。そういう意味でも、他ではできないユニークな取り組みをこのストアで実現できました。


地下1階は、フェンダーとして世界で初めてのアコースティックギターの展示ルームとイベントスペースに加えてカフェを併設。



最上階の3階は、ドリームファクトリーとも呼ばれる、フェンダーの最上級ギターを生み出すFender Custom Shop®専用のフロア。Fender Custom Shop®では、エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、H.E.R.、ジミー・ペイジといった世界トップレベルのミュージシャンから、コレクター、プロフェッショナル、ギター愛好家まで、プレイヤーの夢のギターを実現する、マスタービルダーと呼ばれる世界で最も熟練した名誉ある職人がフェンダーの伝説的な楽器を製造。このフロアには、マスタービルトやチームビルトによる最高峰の作品を取り揃えるほか、カスタムオーダー用の特別ルームも用意している。


エドワード:フェンダーは、世界最大のエレクトリックベース、アンプの提供者でもあります。しかし、“世界最大のブランド”というのは、すべてコアな客層から拡大を図ってきました。例えばナイキであればランニングシューズから、ルイ・ヴィトンであればトランクから、アップルであればPCから始まり、今は非常に幅広い製品を展開していますよね。私たちのコアはエレクトリックギター、アコースティックギター、ベース、アンプですが、もっともっと音楽を愛する幅広い方々に喜んでいただけるように、アパレル、フード・ビバレッジ、アクセサリーなどを提供することで、ギターを愛する人、ギターは弾かないけど音楽を愛する人にもフェンダーのサービスを提供して行こうと考えています。


フェンダーミュージック株式会社 代表取締役社長・アジアパシフィック統括 エドワード・コール(Edward Cole)氏
2014年にフェンダーミュージカルインストゥルメンツコーポレーションに入社。 2015年4月フェンダーミュージック株式会社社長に就任。これまでにラルフ・ローレン・ジャパン社長など 20年近くものライフスタイルやラグジュアリーブランドでの経験を活かし、日本をはじめとしたアジア市場を開拓、ビジネスの拡大に携わる。サンフランシスコ、ロンドン、香港、東京など実に60以上の国や地域でビジネス経験があり、グローバル企業にふさわしい強力なリーダーシップでフェンダーのアジアでのビジネス全般を指揮。趣味はギターとバイク。


―今後、「FENDER FLAGSHIP TOKYO」を拠点としたイベントなどは考えていますか?

エドワード:まさにその最初のイベントが今日です。このあと素晴らしいアーティストの方々に集まっていただき、プレイをしてもらいます。この建物は、サイズが大きくスペースがあるので、ライブ演奏やミート&グリート、サイン会、レッスンプログラムなども含めて、今後は多くのイベントを計画していくつもりです。エデュケーションのために、インスピレーションのためにも、そしてアーティストやプレイヤーをサポートするためにもーー。もうすでに、夏のフェスティバルに出演する海外のアーティストたちが、ここでミート&グリート、サイン会、もしかしたらサプライズのライブ演奏をしてもらうかも?という話が進んでいます。(ストア外観には)大型のLEDスクリーンもありますので、これからのイベントを楽しみにしてください。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE