NewJeansが語る、全世界待望の2nd EP『Get Up』で見せた成長、グループのダイナミクス

新しい音楽でさらなる飛躍へ

インタビュー当日は、偶然にもシングル「Ditto」がMelon(韓国版Spotify)のデイリーチャート記録を塗り替えた日でもあった。なんと「Ditto」は、10週連続でチャートのトップに君臨し続けたのだ。「こうしたことに、ただただ驚いています。『どういうこと? なにが起きているの?』の連続なんです」とDANIELLEが言った。



2022年7月22日にグループに関する事前情報がほとんどない状態で「Attention」のMVがリリースされたのは、K-POP界において前代未聞のことだった。通常、K-POPレーベルは新しいグループのデビュー曲が公開される前にメンバーをひとりずつ紹介していく。そうすることで、オーディエンスの期待感を高めていくのだ。だが、NewJeansの画期的な戦略は見事に成功した。翌日の7月23日には、さらに中毒性の高いシングル「Hype Boy」をリリース。ひとつひとつのストーリーがつながっている4本のMVを同時公開した。こうして世界中のオーディエンスがNewJeansというグループ名を知った。



「ミン・ヒジン代表は、デビュー前に私たちを招いて、料理でもてなしてくれました」と最年少メンバーのHYEINは回想した。「ミン・ヒジン代表は、私たちに『デビューEPのティザーの公開方法について、なにか希望はある?』と訊いてくれたんです。きっと、私たちがどう答えるか興味があったんだと思います。そこで私は『ティザーなしで、いきなりMVを公開するのが楽しいと思います』と提案しました。すると『そうなの? 奇遇ね。私たちもそうしようと思っていたの!』という答えが返ってきたんです」


HANNI(Photo by Nikolai Ahn for Rolling Stone)

1st EP『New Jeans』は、たった4日間で44万4000枚以上というプレオーダー数を記録した。これは、K-POPガールグループのデビューEPとしては新記録だ。だが、2023年には自ら打ち立てた記録をシングル『OMG』が塗り替えた。プレオーダー数は、『New Jeans』の約2倍だった。『OMG』は一躍TikTokトレンドとなり、シンプルなダンスチャレンジ動画や「Ditto」のMVで使われたビデオカメラ風のエフェクトの再現動画、さらにはタイトル曲「OMG」のサビをフィーチャーしたクスッと笑えるミームなどがネット上にあふれた。




DANIELLE(Photo by Nikolai Ahn for Rolling Stone)

この日は、2023年7月21日リリースのNewJeansの2nd EP『Get Up』が発売される数カ月前だった。新作がリリースされることに対し、彼女たちはファンと同じくらい興奮している。「新作は、とにかくなにからなにまで……フレッシュな感じです」とHANNIが言った。「これまでリリースした楽曲と比べると、よりバリエーションに富んでいることは確かです。音楽のジャンルやダンスのスタイルに限らず、私たちが表現しようとしていることや、皆さんに見ていただきたい姿という点からみても、さらに多彩になったと思います」。さらにHANNIは続ける。「私たちは、まだ誰も試したことのないような、あるいはあまり馴染みのない音楽の領域に足を踏み入れようとしているんだと思います」





リリースを前に、MINJI、HANNI、DANIELLE、HAERIN、HYEINはかつてないほど忙しい毎日を送っている。それでも、彼女たちにはひとつひとつの瞬間を楽しむキュートな方法があるようだ。「前に何度か、レコーディングスタジオにポラロイドカメラを持っていったことがありました」とDANIELLEが笑いながら振り返った。「レコーディングが終わるたびに、マイクと一緒に自撮りをするんです。その時のレコーディングの思い出を残すために」(撮影に加わったHAERINも「私も、レコーディング後にポラロイド写真を撮りました。でも、ぴったりのアングルがなかなか見つからなくて。5枚以上は撮ったと思います」と楽しそうに回想した)


HAERIN(Photo by Nikolai Ahn for Rolling Stone)

Translated by Shoko Natori

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE