ザ・ビートルズ「最後の新曲」は4人の友情の証 関係者が明かす「Now and Then」制作秘話

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ザ・ビートルズ(The Beatles)「最後の新曲」こと「Now and Then」が本日11月2日23時(日本時間)に配信開始。11月10日には曲数を追加したベスト・アルバム『赤盤』『青盤』が2023エディションとして世界同時発売。ファブ・フォーからの永遠に色褪せることのないプレゼント、その制作背景を関係者の証言とともに掘り下げる。

デビューシングルの「Love Me Do」のリリースから60年、文字通り満を持して発表されるザ・ビートルズ最後の曲は、世界で最も愛されるバンドの物語の最終章を新たに書き換えるだろう。11月2日、ビートルズは最後の曲「Now and Then」を公開する。ジョン・レノンが作曲し、ピアノとボーカルを担当した同曲は、1977年に彼の自宅でレコーディングされた。ジョン以外の3人で臨んだ『Anthology』(1995年)のセッションで、ジョージ・ハリスンはギターパートをレコーディングしている。そして今、ポール・マッカートニーとリンゴ・スターは友人たちから託された最後のタスクをやり遂げた。それはビートルズの長く複雑な歴史を締めくくるにふさわしい、メンバーたちの友情の結晶というべきだろう。ジョン、ポール、ジョージ、リンゴ、それぞれが自身のパートをレコーディングした時期は大きく隔たれているものの、そこからは最後のセッションで心を通わせようとするバンドの姿が浮かび上がる。

「Now and Then」はそれぞれ『赤盤』『青盤』の名前で親しまれている『The Beatles 1962-1966』『The Beatles 1967-1970』の新装版(2023エディション)の最終曲となる。ポップス史上最もアイコニックなベスト盤のひとつに数えられる本作は、時代を超えて大勢のリスナーをバンドの虜にしてきた。プロデューサーのジャイルズ・マーティンは本誌にこう語っている。「この2枚が僕にとってのビートルズ入門書だった」。



新装版の『赤盤』『青盤』は、「Now and Then」の公開から1週間後の11月10日にリリースされる。2枚の総収録曲数は75曲に増え、『赤盤』にはジョージの手による「Taxman」「If I Needed Someone」も収録されている。これまでもそうだったように、本作が様々な議論を呼ぶことは間違いない(「You Really Got a Hold on Me」「Tomorrow Never Knows」が『赤盤』に、「Blackbird」「Hey Bulldog」が『青盤』に入ってる!というふうに)。1973年の発表以来、時代を超えて無数のファンを獲得してきた両作は、今年の春に発売50周年を迎えた。だが装いを新たに発売される『赤盤』と『青盤』は、ビートルズ・コレクションの決定版というポジションを改めて確立するはずだ。

何をおいても強調しておくべきことは、「Now and Then」が正真正銘のビートルズの曲だという事実だ。ジョンとポールが最初のコーラスで「時々君のことが恋しくなる」と一緒に歌うところは、パワフルという表現ではとても足りない。大人の憧憬を滲ませるソウルフルな2人の歌声、ジョージのギター、そしてリンゴのドラム。映像作品『ザ・ビートルズ:Get Back』がそうだったように、同曲は感傷的にはなることなく、それでいて聴き手の心を激しく揺さぶる。AIの脅威と狂気が懸念される時代において、ダコタにあった自宅のピアノを弾きながら歌ったジョンの明瞭な声は、一切の加工も編集も必要としなかった。リンゴはこう語っている。「ジョンがこの世を去って以来、彼をこんなにも身近に感じたことは一度もなかった」

90年代にリリースされた『Anthology』シリーズのシングル曲「Free As a Bird」と「Real Love」のクオリティがデモの域を出なかったのに対し、「Now and Then」は紛れもない正規の音源という印象を与える。ジェフ・リンがプロデュースし、ポールとジョージ、リンゴの3人が手を加えた上記の2曲は、ドキュメンタリー作品『Anthology』の脚注というべきものだった。ジョンの歌声はくぐもって聞こえにくく(それが物悲しさを煽っているのだが)、リスナーは彼の声のエコーを聴いているに過ぎなかった。

「Now and Then」は、ジョンの死後にヨーコ・オノがポールとジョージ、リンゴの3人に譲った自宅録音のテープに収録されていた。そのテープには先述の2曲も含まれていたが、「Now and Then」は楽曲としての完成度がより高く、また最新のオーディオテクノロジーのおかげで、ジョンの歌声とピアノがはるかに明瞭に響く。ピーター・ジャクソンのサウンドチームは、『Get Back』と昨年リリースされた『Revolver』のボックスセットでも用いた「ミックス解体」プロセスを採用した。エミール・デ・ラ・レイが率いる同チームは、『Get Back』に出てくる(花瓶に隠されたマイクが拾った)ポールとジョンのカフェテリアでの会話を抽出したように、オーディオテクノロジーのWingNut Films MALによってジョンのボーカルを音源から分離させた。

Translated by Masaaki Yoshida

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