聴いている人の身近にあるアルバム、Mr.Children21枚目のアルバムに迫る

黄昏と積み木 / Mr.Children

ずっとそうだったのかもしれませんが、今のMr.Childrenだなと思ったのが、“小さな願いを一緒に積み上げよう”と歌った後に“1つずつ丁寧に丁寧に”というふうに付け加えているんですよ。この細やかさと言うんでしょうか。Mr.Childrenが過去のバンドにもなかったことが2つあると思っているんです。これは他にも書いたことがあるのですが、1つは日常の捉え方ですね。ロックを日常の音楽にした。2007年に17枚目のアルバム『HOME』が出たときに当時はインタビューも出ていたので、桜井さんが「日常を歌うのがロックだと思う」と言ったんです。多くのロックは非日常を求める音楽だった。音楽を脱して非日常の自分とか、非日常に至るための武器だった。でも、今は現実の方が非日常的で起こりえないことが起きているから、音楽は現実をなぞっているだけになるんじゃないか。ちょうど震災の後だったんですね。ロックが現実におもねらない音楽なんだとしたら、日常の大切さをむしろ歌うことじゃないかって。これがものすごい説得力があったんですね。

デビュー当時の彼らはロックバンド然としてませんでしたからね。他は髪の毛を立てていたり、革ジャンがジャラジャラしていた中で彼らはとても爽やかなバンドに見えていた。そのことが彼らの中の1つのコンプレックスとまでは言いませんけども、俺たちはロックとして見られてないんじゃないかと思った時期があったんだと思うんです。でも、日常を歌うのがロックだと言い切れるようになったとき、彼らがその葛藤を抜けたんだと思ったんですね。これは聴き手としての感想なのですが、転機が『HOME』だったんじゃないかと思うのですが、そのよさが隅々まで生かされているのがこのアルバムっではないかと感想を持ちながら12曲目をご紹介します。

Rolling Stone Japan 編集部

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