高橋ヒロムが語る、音楽とプロレスの夢物語、本気のチャゲアス愛

高橋ヒロム(Photo by Mitsuru Nishimura)

新日本プロレスのビッグマッチである1.4東京ドーム大会「WRESTLE KINGDOM 18 in 東京ドーム」がいよいよ間近に迫ってきた。ジュニアの至宝であるIWGPジュニアヘビー級チャンピオンとしてエル・デスペラードとのシングルマッチが決定している高橋ヒロム。彼の2023年の動きは凄まじいものがあった。1年を通し守り抜いたベルト。そして垣根なく他団体にも出向き好勝負を繰り広げ、熱望していた「ジュニア夢の祭典 ~ALL STAR Jr FESTIVAL 2023~」も開催した。2023年は高橋ヒロムの年と言っても過言ではない活躍ぶりは、プロレス界においてジュニアの地位を格段とあげたことだろう。今回はそんな高橋ヒロムにインタビューを敢行。音楽の話を軸に高橋ヒロムという男の素顔に迫る。

【撮り下ろし写真を見る】高橋ヒロム

―Rolling Stone Japanはカルチャー誌ということで、今回は音楽を切り口としてインタビューを行おうと考えていまして。ヒロムさんといえば、マキシマム ザ ホルモンのイメージが強く、他媒体でも愛を語られていますよね。

ただ、マキシマム ザ ホルモン好きのイメージが強くなりすぎてしまっているんですが、実は、CHAGE and ASKAもホルモンと同じくらい好きで。本来は、CHAGE and ASKAとマキシマム ザ ホルモンが二大巨頭なんですよ。

―CHAGE and ASKAですか!? それは知らなかったです。

ホルモンの話をするときは必ずセットでチャゲアスのことも話しているんですけど、確かに取り上げていただいたことはあまりないかもしれません。

―それでは、せっかくなので今回はCHAGE and ASKA愛を語っていただければ! まず、そもそもヒロムさんが音楽を意識的に聴くようになったのはいつ頃なんですか?

記憶があるのは、藤井隆さんの「ナンダカンダ」(2000年)。初めて買ったCDがそれなんです。多分小学校5年生〜6年生ごろだったかな? 

―「ナンダカンダ」はどのようなところに惹かれたんですか?

紅白歌合戦で初めて観たんですけど、当時おそらく藤井隆さんがトップバッターを務められていて。曲中に開脚するパフォーマンスをされて、そのまま立ち上がるはずが立ち上がれず転んでしまうというシーンがあって。のちにそれがパフォーマンスの一部だということを知り、すごいなと思ったんです。マジで失敗したように見せるお笑いというか。

―なるほど。そのパフォーマンスに惹かれた。

真相は分かりませんよ。本当に失敗しただけかもしれない。でも、MVでも失敗しているから、あのパフォーマンスが正解なんですよ、きっと。

―そこからはどんな音楽を?

モーニング娘。も好きでしたね。トレーディングカードをガチャガチャで買っているくらいでしたから(笑)。

―紅白やモー娘。ということはテレビからの影響が大きいですか?

完全にテレビでしたね。それこそプロレスもテレビで観て好きなりましたから。

―ちなみに当時のワールドプロレスリングは何時からでしたか?

もう深夜でした。ただ、2002年のG1 CLIMAX決勝が日曜日の夕方にスペシャルか何かでやっていて。それがプロレスのキッカケなんです。

―プロレスや音楽など好きなものをテレビからキャッチすることが多かったということですね。

そうですね。それで、中1のときにハモネプを観て。当時は、ネプチューンさんの『力の限りゴーゴゴー!!』という番組の1企画だったと思うんですけど、その中でNorthというグループがCHAGE and ASKAの「SAY YES」(1991年)を歌っていたんです。そこで僕はCHAGE and ASKAを初めて知るんです。

―おお、ここでCHAGE and ASKAと繋がるんですね。

だから、自分はプロレスに出会ったのとチャゲアスに出会ったのは同じ年なんです。2002年、中1のときです。

―そこで聴いて衝撃を受けた。

もう、かなりの衝撃です! ハモネプなので、チャゲアスご本人が歌ってたわけじゃないですよ。多分当時高校生くらいか、それより上くらいのメンバーが歌っていたのを聴いて、「すごくいい曲。誰が歌っているんだろう」と調べたらCHAGE and ASKAだった。そこからすぐ近所のブックオフに走るわけです。

―そこでアルバムを購入した?

いや、そこではアルバムが見つからなかったんですけど、唯一見つかったのが、VHSの作品集。『TREE』(1994年)というPV集でした。だから、自分が初めて聴いた「SEY YES」はCD音源ではなく、映像なんです(笑)。

―そこから何度も観たわけですね。

もう感動しました。今だったらPVでは歌っていないことは分かるけど、当時の自分にはそんな知識がなかったから、歩きながらなのにめっちゃ歌が上手いって思ってました(笑)。



RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE