ペット・ショップ・ボーイズ「40周年記念ライブ映画」を徹底解説 名曲の数々でキャリアを祝福

(C) 2024 Pet Shop Boys Partnership Limited

 
イギリスを代表するデュオ、ペット・ショップ・ボーイズのデビュー40周年を記念して、彼ら史上初のベスト・ヒット・ツアーを収録したライブ映画『ペット・ショップ・ボーイズ・ドリームワールド:THE GREATEST HITS LIVE AT THE ROYAL ARENA COPENHAGEN』が1月31日・2月4日の2日間限定で上映される。音楽ライター・新谷洋子に見どころを解説してもらった。

ヒット曲なら以前からいくらでもあった。だからなぜこのタイミングを選んだのか理由は定かではないが、ニール・テナントとクリス・ロウ=ペット・ショップ・ボーイズ(Pet Shop Boys、以下PSB)は目下、来年にはデビュー40周年を迎えるという長いキャリアにおいて初めてのグレーテスト・ヒッツ・ツアーを敢行中だ。その名も「DREAMWORLD:THE GREATEST HITS TOUR」。残念ながら、現時点ではアジア方面に足を延ばす気配は窺えない同ツアーのライブ・フィルム『ペット・ショップ・ボーイズ ドリームワールド:THE GREATEST HITS LIVE AT THE ROYAL ARENA COPENHAGEN』が、日本を含む世界各地の映画館で劇場公開される。



思えばニールとクリスが2016年発表のアルバム『Super』に伴う「The Super Tour」を、単独では19年ぶりの来日公演で終えたのが2019年4月のこと。その半年後には早くも「DREAMWORLD~」の告知がなされ、次いで最新作『Hotspot』が2020年初めに登場するのだが、5月に始まる予定だったツアーはパンデミックの影響で度々延期され、2022年5月10日にようやくミラノでスタート。昨年末までにヨーロッパと南北アメリカで当初の予定の倍近い約60公演をこなす中(途中2022年秋には北米でニュー・オーダーとのダブル・ヘッドライナー「The Unity Tour」も成功させた)、2023年7月7日にデンマークはコペンハーゲンのロイヤル・アリーナ(約17000人収容)でのソールドアウト公演を、デヴィッド・バーナード(音楽関連の映像作品を専門とするベテラン監督で、PSBの作品ではほかにも2007年の『Cubism』と2019年の『Inner Sanctum』のふたつのライブ・フィルムも手掛けている)を監督に迎え、14台のカメラを用いて撮影。こうしてマルチ・アングルで『DREAMWORLD~』のパフォーマンスを記録したフィルムが生まれたわけだが、まさにグレーテスト・ヒッツ・ツアーであるがゆえに、見せ方を従来とはやや変えている。

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というのも2006年の「Fundamental Tour」から「Super Tour」までの4度のツアーでは、毎回ステージ・ディレクションの第一人者エス・デヴリンとコラボ。最近ではU2のラスベガス公演「Achtung Baby Live at Sphere」やビヨンセの『Renaissance Tour』も手掛けている彼女に、ポップ・ミュージック界で逸早く目を付けて、それぞれのアルバムに準じてモチーフを定め、あらゆるシーンが美しくデザインされたコンセプチュアルなステージを制作。U2やコールドプレイのロック・スペクタクルとも、カイリー・ミノーグやレディー・ガガのポップ・エクストラバガンザとも一線を画す、美意識の高さとアート性に磨きをかけていた。

これに対して今回のPSBは、クリエイティブ・ディレクター兼セット&コスチュ―ム・デザイナーとして、初顔合わせのトム・スカットに白羽の矢を立てた。演劇やダンスから展覧会まで幅広く話題作に関わっている彼が、大物ミュージシャンのツアーを手掛けるのは恐らく初めてだ。トムとPSBは、特に80~90年代前半に重きを置いたシングルずくめの25曲をプレイするにあたり、視覚への刺激には事欠かないものの、何よりもセレブレーションの場として音楽を分かち合い、楽しむことを主眼にした、エンターテイニングなショウを構築している。いみじくもニールがMCで、「これからドリームワールドに、僕らの世界に、音楽と記憶の世界に出かけよう~そこでは、退屈するのは(「Being Boring」)罪なんだ(「It‘s a Sin」)」と語ったように。

 
 
 
 

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