ちゃんみな、2年ぶり全国ツアー「AREA OF DIAMOND 2」で15000人を魅了

すでにライブ1本分ほどの充実した内容だが、まだ前半だ。ここから先はより感情をむき出しにしたエモーショナルなパフォーマンスが続いていく。というのも、ちゃんみなによれば、今回のツアーは「お前のことぜってー許さねーよ!」という強い意志が込められたツアーなのだという。

「みんなに『自信持って』と言っているくせに、私が過去に受けてきた最悪なこと、クソみたいなこと、許せなかったこと、それらのせいで、私はもしかしたら、本当は自分に自信がないんじゃないかと思ったんです。だから今回のツアーを走り切る頃には、私の許せなかったこと、みんなの許せなかったことが許せるようになって、私もみんなも本当の意味で自信を持って前を向いて生きていけるようになれたらいいなと思って、このツアーを考えました」

そうして「まずはクソみたいな元カレ元カノから成敗していきましょう!」という言葉とともに「Call」「ボイスメモNo.5」「Never Grow Up」と、ちゃんみな失恋曲トップ3とでも言うべきラブソングを続けて披露。


ちゃんみな(Photo by 金谷 龍之介(田中聖太郎写真事務所))

みんなの最悪な恋愛による悲しみを浄化させたところで、今度は怒りの浄化だ。「Love Face」「TO HATERS」では重低音が響く中、2Fに3メートル近いポールが出現。鎖に繋がれたダンサー2人を従えながら、美しいポールダンスを披露したのだ。過去のライブでもエアリアルなど空中戦を得意としてきたちゃんみなだが、新たにポールダンスという武器が加わった。さらには再び出現した檻によじのぼっての「ダリア」の熱唱。

こうして3曲続けて怒りを吐き出した後は、自分の本質と向き合う時間だ。「私は、物心がついた時から音楽が好きな女の子でした」とちゃんみなは語り始める。

「当時お金がなかったお母さんは、いろんなところに頼み込んで私にピアノを習わせてくれました。初めてのピアノのコンクールではたくさん間違えたけど、夢を諦めずに踏ん張って、ちゃんみなというアーティストになることができました」

しかしアーティストになった途端、なぜか檻に閉じ込められたような日々が待っていたという。というのも、歌を歌えば「ヒップホップじゃねえ」と言われ、ラップをすれば「ただのラップの人」と言われ、外に出れば「すっげえブサイクだな」「お前の人生クソイージーだったんだろ?」などと言われて痛みを受ける毎日だったからだ。そうした痛みと向き合った末に、自分だけでなく、自分の音楽を聴いてくれている人たちにも同じように個別の痛みがあるのだろうと思うに至ったとちゃんみなは語る。

「今ここに私の音楽を聴いて来てくれてる人も、どれだけ辛かったんだろうって。あなたたちにもしんどいことがたくさんあったんだろうなって思ったんです。でも忘れないでほしいんです。今ここにいるあなたたちが25歳の女の子の夢を叶えてくれて、こうやって生かしてくれていること。自分も自分の人生を生きていること。生きづらいこの時代に、踏ん張って、耐えて、私のところまで来てくれている。本当にありがとうございます」

そう感謝を伝え、自信がない弱い自分が消えてなくなってしまえばいいと思った時に書いたという「She’s Gone」を歌い切る。

「この曲を書いた時に、私の中の小さな女の子が消えてしまったんです。アーティストになるために頑張ってくれたのはその子だったはずなのに、夢が叶ったと同時にその子が邪魔になって、追い出してしまったんです。でもみんなはどうか、自分の中にいる自信のない小さな自分を抱きしめてあげてください。その子の声を聴いてあげてください。それが本当の強さだと思うんです。いつかその子が助けてくれるかもしれない。でも私はいなくなっちゃったから、今、その子を探しています。このツアーを走り切る頃にはその子が戻ってくることを祈っています。答え合わせはアリーナでしましょう」

Rolling Stone Japan 編集部

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