クイーン42年ぶりの札幌公演で大合唱、スペシャル・ゲストGLAYと共演

クイーン+アダム・ランバート、GLAY(Photo by Hiroyasu Hatakeyama)

4年ぶりの来日公演を展開中のクイーン+アダム・ランバートが2月10日(土)、札幌ドーム公演を開催した。オフィシャルレポートを掲載する。

【画像】クイーン42年ぶりの札幌公演(全10枚)

クイーンが札幌でコンサートを行うのは、今は亡きフレディ・マーキュリー在籍時の1982年の“Hot Space Tour”で来日して、当時の北海道立産業共進会場でライヴを行って以来、実に42年ぶり。7日(水)に京セラドーム大阪で公演後、翌日に空路で札幌入り。その日の夕食後には、ロジャー・テイラー(ドラムス)とアダム・ランバート(ヴォーカル)が、札幌の大通会場で開催中の「さっぽろ雪まつり」で特別展示されているクイーンの雪像をお忍びで訪問。夜にはクイーンの名曲の数々に合わせてライトアップされる雪像の前で、「ウィ・ウィル・ロック・ユー」のリズムに合わせて、アダムが足踏みするなど、ロック界のスーパースター2人も大喜び。雪がちらつく札幌を42年ぶりに訪れたロジャーは「ただいま日本の北にある札幌います。ここに来れてとても嬉しいです」と語り、アダムは「これを作った人は美しいアーティストです。とてもとても感動しました。脱帽です」と、雪像の完成度の高さに感心していた。

そして、42年ぶりの札幌公演。この日は地元北海道出身の日本を代表するロック・バンド、GLAYがスペシャル・ゲストに登場。17時30分にGLAYがステージに登場すると、この日の会場に集まった2万千人のファンはいきなり総立ちで大興奮。そうしたファンの熱い声援を受けて、GLAYは45分間のステージで大ヒット曲の数々を惜しげもなく披露。


GLAY(Photo by n-foto naoki harada)

クイーンファンの眼前で鳴り響いたのは「グロリアス」。そして、1998年にチャート1位を獲得した「SOUL LOVE」、1999年に20万人を動員したライブ『GLAY EXPO ‘99』のテーマ曲とも言える「サバイバル」と、ヒット曲で畳み掛ける。「ブライアン・メイさん、ロジャー・テイラーさん、本当にありがとうございます。おふたりに届けます」とのTERU(Vo)のマイクのあとで演奏されたのは「HOWEVER」。イントロで客席が沸く。誰もが知るGLAY最高のバラードだ。さらに「Winter,again」「Missing You」というメロディックだが、TAKURO(Gu)、HISASHI(Gu)の重いエレキギターと、JIRO(Ba)が生み出すグルーブで迫るナンバーを披露し、クイーンファンにGLAYのロックサウンドをまざまざと見せつけた。締め括りは「彼女の“Modern…”」「誘惑」のキラーチューン2連発。代表曲のオンパレードで、GLAYから世界的レジェンドへ最大の感謝と経緯を表した濃厚濃密な45分間だった。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE