モトリー・クルーが語る新曲「Dogs Of War」制作秘話、日本のファンへのメッセージ

Photo by Ross Halfin

1980年代に『Shout At The Devil』『Girls, Girls, Girls』『Dr. Feelgood』など、数々のマルチプラチナムアルバムを発表し続けたモトリー・クルー(Mötley Crüe)。ハードでグラマラスなロックサウンドとその破天荒なライフスタイルから、“The World's Most Notorious Rock Band(世界でもっとも悪名高いロックバンド)”と呼ばれ、今日まで幅広いジャンルに多大な影響を与え続けている。

2015年末をもって一度は活動を終了させるも、2019年春に自伝映画『ザ・ダート:モトリー・クルー自伝』がNetflixで公開されたのを機に、マシン・ガン・ケリー(※同映画でトミー・リー役を担当)をフィーチャーした新曲「The Dirt (Est. 1981)」を含むサウンドトラック・アルバム『The Dirt Soundtrack』を発表。同年11月にはツアー停止契約を破棄し、本格的に復活することを宣言した。その後、コロナ禍の影響で思うように動けない時期があったものの、2022年にはデフ・レパードとの北米スタジアムツアーを実現。2023年11月には2組による来日公演も実施されたことは、記憶に新しい。

現在はヴィンス・ニール(Vo)、ニッキー・シックス(Ba)、トミー・リー(Dr)、ジョン・5(Gt)という布陣で活動するモトリー・クルーが、4月26日に待望の新曲「Dogs Of War」をリリースした。昨年春、SNS上でレコーディングの様子が公開され、同年末にはトミーの口から同曲を含む複数の楽曲が制作されたことが告げられている。2024年という時代に、モトリー・クルーは一体どんな楽曲を届けてくれるのか。盆栽を趣味にするなど親日家としても知られるトミー・リーに、新曲の制作過程やミュージックビデオ、バンドが現在も活動している事実について話を聞いた。




─久しぶりに届けられるモトリー・クルーの新曲について、歌詞やサウンド含めてどんなものにしたいと考えましたか?

トミー:どんな曲も、まず雰囲気(vibe)から始まるんだ。「Dogs of War」に関しては、ヴァース部分は抑えめでサビで一気に爆発する、静と動がはっきりした曲を作りたいと思っていて、いろいろなリズムやアイディアを試すところから始めた。俺がドラムのビートを変えてみたり、ジョンがギターリフをいろいろ試したり。音楽的にはそれが出発点だ。そこからニッキーが歌詞のコンセプトを少しずつ構築していく。とにかく、まず最初に雰囲気で「これ」っていうものを探すんだ。「心を動かされるビートはどれか」とか「ここの部分のこれはちょっと違和感がある。これならどうか?」とかね。そうやって最初は曲の土台作りに時間をかける。それさえ決まれば、あとはみんなで一気に仕上げていくだけだ。

─その新曲「Dogs Of War」はモトリー・クルーらしいエッジの効いた、王道感の強いハードロックであると同時に、どこかフレッシュさも感じられる作風です。レコーディングにおいて、トミーがこだわったポイントはありますか?

トミー:曲の形が見えてくると、今度は曲の展開における色味が変わる場所が見えてくる。「このヴァースではドラムは抑えめにして、ここでは思い切りぶっ放すぞ」といったことを考えるんだ。サウンドに関しても、君が言うようにフレッシュに感じられるのは、昔のモトリーのアルバムを作っていた頃と比べて、新しいテクノロジーがいろいろ出てきているのも大きいんじゃないかな。例えば、部屋を振動させるような正弦波、つまりサブベース(ウーハ-)を加えて、可聴音を向上させることもできる。そういう新しいテクノロジー、新しいサウンド、新しい発想、すべてが合わさった結果なんじゃないかと思う。

─これだけ長くやっているバンドで、新しいテクノロジーを受け入れる柔軟な姿勢を持っているところもすごいと思うんですが。

トミー:俺は毎日そういうものを試しているよ。新しいサンプラーだったり、新しいスライサーだったり、常にサウンドをより良くしてくれるものを探している。聴いたときに「ワオ! なんだこれは?」ってなるようなサウンドだ。そういう部分も新曲にしっかり表れていると思うし、それによってフレッシュな音になる。正直、サウンド面の技術に関して言えば、俺たちがバンドを始めた頃と比べて録音技術は格段に進歩している。だから、俺は可能な限り最高のサウンドにしてくれるものを常日頃からチェックしているんだ。


Big Machine Recordsと新たに契約する様子を収めた映像

─では、ソングライティングに関してこだわった部分はどうでしょう?

トミー:もちろん俺も深く関与しているけど、どう言葉で説明するのがいいかな……みんなで一緒に作っていくんだよね。ドラマーとしての役目は、まず曲のイメージが(みんなが)思い描いているものと合っているか、ということ。テンポ、雰囲気、どういう感情を呼び起こすか、とかね。あとは、「このリフを試してみようぜ」とか「このリズムはどうだろう」とか、そういう部分で俺もいろいろ提案するよ。ドラマーだから、全部のパートをしっかりまとめる役目があるし。で、ソングライティングに関して言えば、みんなでアイディアを出しながら作っていくんだけど、俺がもっともこだわっているのは曲を支える基盤をちゃんと作るところ。だって、そこがちゃんとしてなきゃ、どんなに曲が良くたってダメだからな。何かノリが遅すぎるとか、聴いていてマイナスに感じるようなポイントがあるってことは、俺たちが要点を外してるってことだし。だから、俺がまずこだわるのはそこだね。

─なるほど。「Dogs Of War」はジョン・5が参加した最初のオリジナル曲となりますが、トミーの目から見た本作における彼の貢献度はいかがでしたか?

トミー:彼の貢献度は無限にある。アイツはなんだって弾ける。こっちがどんなものを投げても、受けてくれる。例えば「こんな感じのやつを試しに弾いてくれ」「こんなのはどう?」「ここは一気にスローダウンしてみよう」とか言うと、「OK!」と言って完璧にやってのける。「ちょっと待って、これもどうかな?」みたいに余計な話し合いや説明っていうのもなく、マジで1テイクでできちゃうんだ。見ていて楽しいよ。「これよろしく!」って言うだけで、ジュークボックスみたいになんでもパッパと出てくるし、やってほしいことを言えばそれに答えてくれる。それくらい才能に溢れているよ。

Translated by Yuriko Banno

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE