ジョン・レノンの元恋人が語る『失われた週末』と真剣交際の舞台裏「幸せな時間でした」

ヨーコのもとに戻っても電話をかけてきたジョン

─今まで「ヨーコと離れて傷心の時期」ということになっていたLA時代のジョンですが、ただ落ち込んでいたとは思えないほど、この時期に名曲をいくつも作りましたよね。実際は、シラフのときには創造性がかなり高まっていたのでは?

メイ:酒に溺れていたことばかりに注目する周囲の声にジョンは疲れていました。そのことにうんざりして、「失われた週末(Lost Weekend)」と言ったんです。「私と彼が傷心していた時期」と認識されているようですが、そうではなかったことは彼の功績が証明しています。“ジョンはアルコールに溺れていつもハイになっていた”と世間は思いたがるようですね。それは事実ではありません。だからこの映画を作ったんです。彼はそんな人ではなかった。ただ、当時のプレスは、そういった風に報道したかったんでしょう。

─ジョンがあなたに書いたと思われる曲では、どれが気に入っていますか?

メイ:『Walls And Bridges』に収録されている「Surprise, Surprise (Sweet Bird Of Paradox)」です。それと、みんな気づいていませんが、実は「#9 Dream」で歌っていて、あの曲には私の語る声も入っているんです。




─この映画では暴力的になったときのジョンについても触れられています。やはりアルコールが原因? それとも、隠れた荒々しい性格があったのでしょうか。

メイ:それは稀なことで、世間が思っているほどではありません。ジョンはレコーディングスタジオで暴力的だったことはありませんでした。ひどかった出来事は……彼が酩酊していて、そこにあのフィル・スペクターもいたときに起きました。彼自身もその状況を理解していませんでした。

その日、ジョンは「(フィルと)レコーディング・セッションについてちゃんと話し合ってくる」とスタジオに向かいました。私は彼をスタジオの外で待っていましたが、10分後、彼はスタジオから出てくるやいなや「行こう」と言ったので、フィルとの話し合いはうまくいかなかったんだと勘づきました。その時、私の友達がスタジオの中に残っていました。私がジョンに「彼女はどうしたの?」と聞くと、「まだ中にいる」と言うので、「彼女を連れてくる」と言って、ドアを開けて中を覗いたら、みんなが怯えて立ち尽くしていたんです。フィルが「鍵をよこせ!! それを飲み込んでお前らを閉じ込めてやる!!」と絶叫していました。とんでもない状況を目の当たりにして、私は彼女に逃げ出すよう呼びかけ、その場から脱出しました。フィルはとても嫌そうな顔で私を見ていましたよ。


(C)2021 Lost Weekend, LLC All Rights Reserved

─ジョンがヨーコのもとに戻ってからも、あなたと会い続けていたことは、多くの人が知らなかったと思います。ジョンはあなたのところに戻りたいと考えていたと思いますか?

メイ:そう思います。でも、物事はそう簡単にはいかないでしょう? 私たちはその後も数回顔を合わせました。こちらから誘ったわけではなくて、ジョンが電話をしてきたんです。「ただ声を聞くだけだ」と言って、どう過ごしているとか、みんなは元気かとか、誰に会ったとか……そういう会話を交わしました。

─ジョンと過ごした日々で、最良の想い出をひとつ挙げるなら?

メイ:思い出がたくさんあって、ひとつを選ぶのは難しいですね。彼といる時間が幸せでした。彼と泳ぎに行った時に撮った写真があります。ジョンが水の上にただ浮かんでいる写真……その情景が思い浮かんできました。とても幸せな時間でしたね。泳げない私に、彼は何度も「教えてあげる」と言いましたが、私は「大丈夫! 必要ないわ」と拒み続けていました。そんなたわいないやりとりを覚えています。カメラ越しに見る彼はとてもリラックスしていました。日差しに照らされた彼の写真が残っています。ジュリアンも一緒で、本当に楽しい時間でした。






『ジョン・レノン 失われた週末』 
監督:イヴ・ブランドスタイン、リチャード・カウフマン、スチュアート・サミュエルズ
出演:メイ・パン、ジョン・レノン、ジュリアン・レノン、ポール・マッカートニー、デヴィッド・ボウイ、エルトン・ジョン
2022年/アメリカ/英語/94分/カラー/1.85:1/5.1ch
原題:The Lost Weekend:A Love Story 字幕:松浦美奈 字幕監修:藤本国彦
配給:ミモザフィルムズ
(C)2021 Lost Weekend, LLC All Rights Reserved
公式ホームページ:https://mimosafilms.com/lostweekend/

RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE